GAEA突然の解散発表…来年4月まで

http://www.nikkansports.com/ns/battle/p-bt-tp0-041004-0006.html


4コマでも描いたけれど、自分はあんまり女子プロレスには興味がないのです。
プロレス・総合・キック・柔術・相撲と、格闘技なら何でも興味がある格闘ブラックバスのはずなのに。


何度か女子プロレスを見たことはあるんですが、どうも居心地が悪いというか、見てられないというか。
試合開始早々いきなり相手をロープに飛ばす。
試合中ずっと「コノヤロウ!!」とか「死ね!!」とか四六時中叫び続けている。
やたらとストンピングを連発する。
技をかけられるとき、相手が来るまで待ってる。


何かプロレスとしてヘタ、なんですね。
女性という身体の都合上、男性のようなハードアタック・ハードコンタクトに耐えられないせいか、技を受けてるというより演じてるように見えちゃって。
演じてるように見えちゃうから、逆に技に説得力を持たせようと、受け身が取れない、アタマから落とす技ばかりが横行する。
男性の太い首ならともかく、女性の細い首で受け身が取れるのか…それが怖くて見てられない。


女子プロレスは男子プロレスの悪いところばかりコピーしてるように見えちゃうんです。
女子プロレスを見てるとその悪いコピーを突き付けられるような感じがするんです。
プロレスファンの自分としてはその悪いコピーから顔を背けたくなるわけで。


クラッシュギャルズの頃の女子プロレスは、それなりに女子プロレス独自の文法があったと思うのですね。
それはクラッシュVS極悪同盟といった、わかりやすい善悪の対決の図式だったのかもしれませんが。
独自の文法だったからこそ女の子のファンが付いていたはずだと思うんですよ。
そこに男子の文法を持ち込めば女の子のファンが離れるのも当然で、しかも男子の文法もメチャクチャだから男の子のファンもつかない。


女子プロレスには「プロレス」を教えることは出来ても、「女子プロレス」を教えることが出来る人間がいないんじゃないかなぁ。
昔、全女が採用していた二十五歳定年制は「女子プロレス」のための制度。
これが崩れたことが今の女子プロレスの凋落を招いてる原因じゃないかと思う。
いつまでも世代交代がおこなわれない。
今回のGAEAの解散もこれが原因じゃないかと思う。
世代交代がおこなわれない軋みがあったんじゃないかな。


古い世代は既得権益にしがみつこうとする。
若い世代にはいつになったら自分たちの時代が来るのか明日が見えない。
なら別れましょうよ、と。


女子プロレスの世代交代が進まないのはものすごく深刻な問題だと思うんだけど、その辺女子プロレスファンの人はどう思ってるのかなぁ。
若い世代が育たないジャンルには未来がないと思います。


そういえばNOAHも結構深刻だと思うのですがどうでしょう?
ジュニアは結構充実してるけど、ヘビーは秋山以下の世代がまったく育っていない。
どうしていくのかな?


PS


ものすごく暴論を言えば、PRIDEやK−1を含め、最後まで生き残るのは新日本プロレスかも。
PRIDEやK−1には若い世代の日本人選手がまったくいないし。
他のプロレス団体も若い選手がほとんどいない。
放っておけば自然と淘汰されていくかもです。