「人権救済機関設置法案」にNO!! を。

さて、これが来ましたね。
皆さん、断固『NO!』の声を挙げましょう!!

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120403/plc12040301100001-n1.htm
この法案、何が問題かというと記事中にもありますが、何をもって人権侵害したかという定義が曖昧なところ。
たとえば「外国人参政権に反対!」と言えば「外国人の人権を侵害した」ととらえられかねません。
外国人に「こんにちは」と挨拶したら「私の母国の言語を慮らなかった、人権侵害だ!」とされかねません。
同和行政に「それはちょっとおかしいんじゃないの?」と言おうものなら「人権侵害!」の大コールでしょう。
たとえばマンガを描いてる僕。日本語で台詞を書いてますが、他の言語でも読めるように書かなければ差別だ! となりかねません。


そんなことないだろう? もっとちゃんと運営されるさとタカをくくってるかた。
産む機械」発言に代表される言葉狩りを忘れてませんか?
文脈など無視して言葉尻をとらえて社会的抹殺をおこなえるのがこの人権救済機関設置法案なのです。
おっと、あなた、僕のことを「そんなわけないだろう?」と批判しましたね? それは僕に対する人権侵害です。機関に訴えて謝罪してもらいます……、なんてのも可能。
そう、人権救済機関市民から発言の自由を奪う、言論大弾圧機関なのです。
こんなの絶対通すわけには行きません。


んでさ、昔の日記にも散々書いてるけど、民主党がやりたいのは「人権侵害救済法案」と「外国人参政権」しかないわけ。
それ以外はオマケなんですよ。
だからアホみたいに「消費税増税!!」なんて言えちゃうわけで。
2009年の選挙のとき、麻生太郎がなんて言ってたか覚えてますか?
「景気を上向きにしたあとで増税」ですよ?
それに対して今の政権はどうですか?
「4年間は増税の議論すらしない」って言ってたのに、今や「経済成長や行政改革なんて知ったことか! とにかく増税!」ですよ?


しかも人権救済機関設置法案を通すやり方が汚いよね。
消費税の議論のどさくさ紛れに通そうだなんてさ。
汚い。
本当にやり方が汚い。


もうさ、2009年の結果を蒸し返すのはやめます。
自分たちが選んだ政権がとんでもないことをしそうなら、それを止めるのも有権者である我々です。
こんな言論大弾圧、いや、しゃべることさえ弾圧する法案を通すわけにはいきません。


もう目を閉じるな。
もう耳をふさぐな。
こういうとんでもない法案が出されてることをもっと知らなきゃいけない。
知らなかったでは済まされない。
「今の政権下で人権救済機関設置法案という『しゃべること、書くことすら弾圧出来る法案が閣議決定されようとしている」と伝えて行きましょう。
その上で『NO!』という声を挙げましょうよ。
我々が選んだ政権が間違った方向に行こうとしたら、それを止めるのも有権者の責任なのですから。


<PS>
いま住んでるとこの選挙区を調べたら酷いもんだった。
なんでこんなヤツを通したの? ってぐらい。
Twitterやってるみたいなのでメッセージを送ってみよう。
賛成か、反対か? って。