みなさん「正しい乗り方」を守ってます?

ビッグサイトでのエスカレーター逆回転事故の件。
岡田斗司夫氏がGyaOで事故当時の様子や、それをふまえての見解を語ってます。

http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0005453/
既存のマスコミへの発言がトリミングされて恣意的に使われることへの危険性を感じ、自分の意見がすべて伝えられるネットを選択しての発言。
事故に遭遇した当事者としての生の声を聞きたい方は是非とも御視聴ください。
でも当日の事故直後の映像や写真を見るとやっぱり岡田氏の発言との食い違いも生じるので、岡田氏の発言は「当事者のひとり」としての発言であり絶対的な事故の真実ではないということも我々は認識しておかないといけないと思います。
でないと「本当の真実」が見えなくなるから。


で、日記の日付とはちょっと前後しますが、8月9日の朝によみうりテレビで放送されていた『あさバラ』でこの事故を取り上げていました。
取り上げ方自体は既存のマスコミらしく「デブのオタクがフィギュア目当てに殺到したからエスカレーターが潰れたんだっ!!」的扱いで、ハイヒールの二人や新喜劇座長の小藪が面白おかしくアキバ系オタクを叩いていたのですが、そのあとで「?」と思った展開が。


ひとしきりオタクを叩いたあと、日本エレベーター協会エスカレーターの正しい使い方を紹介。

http://www.n-elekyo.or.jp/
エスカレーターは歩いてはいけない」という使い方を紹介してたのですが、その後の展開が「?」。


エスカレーターは歩いてはいけない」「中央に一人で乗るのが正しい」「前の人とは一段あけて乗る」といくつか紹介されていたのですが、それでの結論が「エスカレーターの正しい使い方をしなかったオタクが全部悪いっ!!」との結論に。
その結論、ホンマなんでやねんっ!! とツッコミを入れたくなりますが。
「3人乗り、4人乗りという異常な乗り方が原因」じゃなく「正しい使い方をしなかったから」って。
正しい使い方を出来ないオタク→やっぱり異常な人間という印象づけされてもなぁと。


岡田氏は「我々が正しい、常識だと思っていた乗り方が実は間違っていたと言われたら、じゃあ我々はどうしたらいいんだ?」と言ってましたがまさにその通りなんですよね。
じゃあ町中を見渡したとき、どれだけの人が正しいエスカレーターの乗り方をしてるのか? と言われたらほとんどいないじゃないですか。
それにもし正しい乗り方を実践しようものなら、逆に少数派として迷惑に思われるではないですか。
だったらメーカーや協会はもっと「正しい乗り方」をアピールする必要があるんじゃないか? でもそんなの関係ねぇ!! とばかりにメーカーも協会も事故の結果から逃げてますよね?


オイラはこの国のエスカレーターがきちんと「正しい使い方」に、そしてその使い方が普遍的になり迷惑に思われないようにしないかぎり、メーカーや協会に事故の責任があると思います。
というか、『あさバラ』でのオタクバッシングを見てそう決めた。
オタクの人も、オタクじゃない人も、エスカレーターの使い方の常識は現時点では同じなのですから。
じゃあその常識が変わらないかぎり事故は防げないってことを自身が言ってしまったことに『あさバラ』には気付いて欲しい。


もしこれでオタクイベント以外でエスカレーターの事故が起こったら、マスコミは「正しい使い方をしなかったからだ」と乗っていた人たちを叩くんですかね?
それまでに「正しい乗り方」の常識が周知徹底出来ないと、それはやっぱりメーカーや協会の責任だし、「正しい乗り方」をアナウンスしてこなかった公器たるマスコミの責任だと思いますよ。


周囲の人間に冷たい目で見られたり「お前、どけやっ!!」とか言われるのを覚悟で正しい乗り方をするか。
事故覚悟で現在の乗り方を続けるか。
マスコミはオタクバッシングでこの究極の選択を突き付けたことに気付いて欲しいです。


えっ? オイラ?
減量のため出来るだけ階段を利用したいと思います。