ネット VS NHK

コミケ前のこの時期のこの事故で、またもやネットVSマスゴミが始まりそうです。

  • エスカレーター急停止>一瞬でパニック…折り重なる客 (毎日新聞 Yahoo!ニュース)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080803-00000079-mai-soci


ネットでは現場で事件に遭遇した岡田斗司夫氏がこういうレポートを。

  • 証言;ビッグサイトエスカレーター事故について (レコーディングダイエットのススメ)

http://putikuri.way-nifty.com/blog/2008/08/post_84af.html
現場では理路騒然と並んでいて、みな2列に並んで普通にエスカレーターに乗っていたとのこと。


で、先ほど8月4日放送のNHKニュース『おはよう日本』の6時台のニュースでは「一段に3人から4人乗っていた」「4階にはフィギュアと呼ばれるアニメキャラクターの手作り模型があり」などと放送。
岡田氏が懸念する「オタクの暴走」を暗に示唆するニュースの構成でした。


多分7時台のニュースでもう一度放送すると思うので録画するつもりですが、さて、どちらの記事が正しいのか。
NHKのニュースでは事故の映像を流していたのでどっちが正しいのかわかるんじゃないかな。
もしニュースがキャプチャー出来たら検証したいと思います。


追記
NHKの『おはよう日本』の6時台のニュースでキャプチャー出来たので公開。


中間地点で人だまりが出来ていて、別の写真ではよくわかるのですが1段に3人から4人乗ってしまってるようです。




うーん、このへん感想を書くのをやめておきます。
事故調査の結果待ちでしかあとは書けないから。