『DMC-TZ5』

というわけでコレを買いました。

実は自分はデジカメを持ってなかったのです。
いや、持ってないといえばウソか。
D-snapの二代目、SV-AV30という静止画も動画も撮影できてポータブル動画・音楽ビューワーとして使えるマルチメディアマシン(笑)を使っていました。

これがなかなか重宝していたのですが、静止画35万画素でピントも絞りも手ぶれ補正もなく「ただ撮影するだけ」なので本当にスナップ程度の撮影。
それでも別に問題なかったのですが、仕事での撮影となるとやっぱり画素の荒さや手ぶれが問題に。
あと望遠機能もないので部分詳細の撮影も出来ないし。
というわけでDMC-TZ5を購入。
じゃあちょっと風景写真でも撮ってみようかと思って観光地へ行ってみました。


んで、気付いた。


自分は人混みが大嫌いなんですね。
本当に大嫌い。
ですが、観光地の撮影スポットって大抵大混雑なんですね。


あ、そうか。
自分は人混みが大嫌いで観光なんかしないからデジカメが必要なかったんだ、と。
スナップ程度のD-snapや携帯のカメラで十分だったんだ、と。


とりあえずDMC-TZ5には色々な機能が付いているので色々試して遊んでみたいと思います。