181の悩み。

んで、DMC-TZ5で色々撮影していて気付いたこと。
オイラは身長が181cmあります。
で、オイラの視線で写真を撮ると、どうしても視線が高い写真になってしまい、風景写真でも違和感があるのですね。
違和感がない写真を撮ろうとすると、カメラをお腹の前で構えてちょうどいい感じかな。
(この高さでちょうど女性が胸の前でカメラをかまえたぐらい)
でもそうするとDMC-TZ5の液晶画面でも上からは見えなくなります。
じゃあ、撮影するときにかがむとか、膝をつけばいいじゃん? ってことになるのですが、そういういかにも写真を撮ってますよ〜ってポーズを撮るのは恥ずかしくて。
あと自分は腰痛持ちなのでかがむのもつらくて。


あ、だから自分にはデジカメが必要なかったんだとまたもや気付いたり。


うーん、ここまで「デジカメ必要ない要素」が多いと逆に使いこなしに燃えてきた!!(笑)
ちょっと意地になってみようと思います。