「type Uを持ってなんば〜梅田」

bolt692006-06-02

はい、というわけで「type Uを持ってなんば〜梅田」を歩いてきました。
懐かしの『クヮンガクッ!』のネタっぽく。
バッテリーの持続実験をしてみました。


使用はこんな感じでおこないました。

自宅でフル充電したtype Uを起動、即休止状態にして移動。バッテリー使用時の設定は画面の輝度と無線LANの設定を変えただけでデフォルトの設定。
↓(移動、休止:12分)
駅前のフリースポットロケフリの接続テスト。(10分)
↓(移動、休止:90分)
南海電車なんば駅前から実験スタート。メディアプレイヤーにてAVI形式のmpeg4データにエンコードした『水曜どうでしょう』をフル画面で見ながら梅田に向けて北上。無線LANはオフ。(70分)
↓(食事や買い物、休止:40分)
電車の車内で上記条件の『どうでしょう』を視聴。(20分)
↓(移動、休止:15分)
家で『どうでしょう』を視聴。(22分)

バッテリー警告サインが出てから6分で完全沈黙。

合計128分保ちました。
約2時間です。
移動時には休止状態にせず、電源をオフにするやり方だともう少し保つかもしれません。


感想は…わりと保ったかなぁというのとあまり保たないなぁというのが半々。
1時間を超える作業をするときなんかは電源が取れるところですればいいのだし。移動中にチョコチョコ視聴する形で2時間保てば十分かなぁと。
でも今回は無線LANをオフにしてたので、無線LANで通信しながらだともっと時間が短くなるのでは? と。つまりロケフリ視聴だとかなり時間が短くなるのでは? そういう意味ではあまり保たないなぁと。


バッテリー使用時の設定をもっと見直さないと持続時間は延びないとは思いますが…、ACアダプターはやはり必携になりそうです。