絵の道は険しく、果てしなく

日記代わりに、昨日ちょっとだけトップに置いてた絵の描き方をGIFアニメにしてみました。
こんな感じで描きました
別窓で開きます。激重368kですので回線と根性に余裕のある方、どうぞ。


まずコミスタのネームレイヤーであたりをとり、さらにネームレイヤーを重ねて下書き(青線の絵ね)。
あとはコミスタの回転機能を使い、ラスターペンレイヤーでグリグリとペン入れ。
途中で顔が何回か変わりますが、これは目鼻、輪郭、髪を別レイヤーにしておいてバランスを取りながら描き直してるため。


色塗りはいつもの『Paint Shop ver4』で。
流し込みツールで下色を流し込んだ後、今回はタブレットを使いブラシで適当に色塗り。ハイライトもブラシ。
眼を描いたあと、頬に紅を入れ、背景と合成して完成。
最後は髪の毛のハイライトが気に入らなくて、指先ツールでゴシゴシと修正。
ハイライトを入れる前の絵を保存しておけば良かったんですけれど。
(Paint Shop ver4にはレイヤー機能がないので)
作業時間2時間かかってないと思います。


CGを描いてる人が見たら怒り出すくらいの手抜きで絵を描いてます。
手を抜いて描いてるから上手くならないんですけれども。
今は『Photo Shop』の参考書を見ながら色々塗り方の勉強をしてます。またそのうちお見せ出来れば。


どんなにソフトが良くても描いてる絵がこれじゃあなぁとも思うので、ひたすら練習、です。