人権委員会に呼ばれてきました。

人権委員会から出頭通知が来てたので行ってきました。
出頭しなかったら家宅捜査されるそうなので、それもめんどくさいなぁと思ったので。


最寄りの人権委員会支所に行くと、ものすごく豪華な建物でびっくり。
入り口で荷物と身体検査をされ、お弁当とペットボトルのウーロン茶を没収。食中毒とテロ対策だとか。


豪華な建物なのに待合室は狭く、暗く、汚く、ベンチは駅に置いてあるのより貧弱。そこにギュウギュウ詰めに人が押し入れられてました。
まわりはサラリーマンから主婦、お年寄り、色々な方たちがいました。ビックリしたのは子どもや赤ちゃんもいたこと。何の人権侵害だったのか気になりました。


3時間ほど待たされて取調室に呼び出し。
今回は自分のホームページを見て市民から通報があったとかで。
ホームページのデータを入れたCD-ROMと、ホームページのログを書類で提出。さすがに4コマ600枚印刷するのはしんどかったです。


現在公開しているホームページとCD-ROMのチェック中、簡単な経歴の応答。
チェックが終わると係官から問題のポイントを指摘。それがトップページの6項目だったわけですが。
で、その6項目に対する改善指導票を渡されました。
改善票を見るのは初めてでしたが、クルマで違反したときにもらう赤切符にそっくり。
この6項目を改善しないと略式裁判に回されてしまうので、とりあえず改善指導票に誓約文とサイン。


指導票を渡すと今度は人権教育啓蒙票をもらいました。自分の場合「外国人」「女性」「身体障害者」の3枚。
この啓蒙票と引換に支所の中にある売店で人権教育本を買って帰れだとかで。
値段は一冊につき三千円。
「コレって任意だから買わなくてもいいんですよね?」と訊ねると
「買わなくてもいいけど、その場合人権団体さんが直接家や勤め先に来るかもしれないですよ」と言われる。
それもめんどくさいなぁと思ったので啓蒙票を受け取り。
これで取り調べと指導終わり。


3時間待たされて、実質10分ほどの取り調べと指導でした。
ホームページの表現に対し説明する機会があるかなぁと思ってたら、事務的に「こことここが悪いから直してね」って感じでしたね。
売店で人権教育本を購入して帰宅。


実際行ってみると何か拍子抜けしました。
もっとキツイ取り調べや拷問みたいなのを想像してたので(笑)。
委員会の取調官も普通の人だったし。
ただ取調官が外国の方で、少し日本語が聞き取りにくかったですが。


帰宅すると、また人権委員会から出頭通知が来てました。
あれ? 今日行ってきたばかりなのになぁと思って見てみると「日本人であることは外国人に対する人権侵害である」って。
さて、どうやったら日本人をやめて地球市民になれるのかしら?
改善指導票に何て書いてあるのか楽しみです。

  • 今日の良かったこと。

人権委員会支所の飲み物の自動販売機は普通の値段でしたね。
食堂の食事もレトルトのハンバーグが乗ったようなハンバーグセットが千円でしたし。
そんなにぼったくりじゃなかったです。