8月15日


早朝起床。
シャワーを浴びて会場へ。
冗談で「8月15日は雨男の自分が行くから雨が降ると思うよ〜」とか言ってたら豪雨。
シャレにならんなぁ〜。


駐車場にクルマを止め、移動。
途中で書類ケースを忘れてきたことに気付く。
TAKEに取りに行ってもらったけど、ケースに書類を全部入れてあったので、もしTAKEが間に合わないとアウト!!
本日の販売が出来ないことに。
TAKEが機転を利かせて入場してくれたので、何とか間に合いましたが。
あのまま間に合わなかったら…本当にゾッとしました。


お隣はいつもの勝手知ったる(笑)ビッグファイアさんの『ときめきBF団』さん。
http://www.miyu.net/bigfire/index.html


もう片方は西野槻さんの『若草色のスケッチブック』さん。
http://www.wakakusairo.com/
もみじまんじゅうをいただきました。ありがとうございます。


時間が来て開場。
雨が降っていて入場に時間がかかるので、色々な人に並んだ時間と会場に入れた時間を聞いてみましたら、
約一時間程度かかってるとのこと。
そうすると早く帰るのも悪いなぁと思ったんですが…本当にどうも申し訳ありませんでした。


本の方はコンスタントに売れていき、今年はバラエティ豊かな色々な人が訪れてくれました(笑)。
どうみても本職の宅配の業者にしか見えない方。
やつがたけサブレを差し入れしてくれた方。
(おいしくいただきました。ありがとうございます。)
水ッ球さん(笑)。
結構女性の方に本を手にとっていただけたのが驚きでした。


あと、いつものG1優勝予想をやったんですが、優勝候補に「高山」って言う人多すぎ(笑)。
いや、皆さんウチの傾向をよくわかってらっしゃるというか。


13時を過ぎた時点で撤収時間を考える。
聞いたところだと12時を過ぎた時点でも、まだまだ入場に時間がかかってるとか。
そうすると昼から来た人にとって撤収時間が14時だと間に合わない可能性が。
しかし雨が降るとクルマの移動能力が落ちてしまうので、14時前に、いやすぐにでも撤収したい。
どうするかギリギリまで悩みました。


その結果、13時半すぎに撤収することにしました。
いや、本当に申し訳ありませんでした。


冬コミのときに再頒布を考えてますし、ご希望の方には何らかの方法で頒布させていただきます。
本当にすみませんでした。


会場を出て、すぐに大阪へ向けて出発。
結構高速道路が渋滞していたので、早めの出発は正解でしたが。


無事大阪に着き、16日分の4コマを描き更新。
皆さん本当にお疲れさまでした。