中島らもさん階段から転落し脳挫傷で死去

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040728-0015.html


自分が多大なる影響を受けた作家さんです。
人ってあっけないもんだなぁと思います。
「えっ、そんなことで死んじゃうんだ…」と。
酔っぱらってたので受け身がとれなかったんだろうなぁ。


自分がお酒を飲み始めたのも中島らも氏の影響です。
お酒を飲まなかったら、今頃マンガなんて描いてないでしょう。


自分が描いた4コマには、中島らも氏に影響を受けたネタがいっぱいあります。
本当にネタの捻り方の多大なる影響を受けました。
直接関西風の捻り方をするんじゃなく、少し逆に捻るというやり方。
常に外、外、常に逆、逆。必ずマイノリティを選択するやり方。
ネタの組み立て方のイロハは中島らも氏から盗んだといってもいいと思います。
それぐらい影響を受けました。


このままアル中でどうなっていくか興味を持ってましたが…卑怯ですよ、らもさん。
アル中は最後どうなるのか…、アル中の人生として不完全じゃないですか。
その不完全さがネタの捻りだとしたら…それこそらもさんらしいかもしれないですけれど、
自分はそのネタの捻りはマネしたくない。


「ご冥福を〜」と言われても、本人は「おもろないなぁ〜」とか言いそうなので言いません。
あの世にはアルコールや薬物がないから退屈してるんじゃないかなぁ。
それともそういうモノから解き放たれたのかなぁ。