ウチのホームページにリンク集が無いワケ。


作るのがめんどくさいから、と言ってしまうと身も蓋もないわけだし、
ここでこんなくだらない文章書いてるぐらいならとっととリンク作りやがれとおっしゃる方もいそうなので。
個人ページにおけるリンク集の意義を足りないアタマで少し考えてみます。


個人ページにおけるリンク集の意義。


①管理人の嗜好を紹介する。


リンク集を見れば、そこの管理人がどういう嗜好で、どういうジャンル傾向の人なのかよくわかりますよね。
言ってみれば「お気に入り」の紹介、プロフィールの一部みたいなもの。


②交流関係を明示する。


「ウチはあそこのページと相互リンクですよ〜」ということで、交流関係があることを指し示す。
あそこのページとは知り合いですよ、といった感じかな?
もしくはお互いがお互いを紹介しあっているという、ある種の同盟みたいなものかしら。


ハイパーリンクとしての横の繋がりを形成する。


例えば「ときメモ」なら「ときメモ」を扱ってるページを集めることで群れを形成する。
そうすると群れの中のひとつのページがひっかかれば、横のページへも辿りやすくなる。
そうすることで「ときメモ」というジャンルが人目につきやすくなるわけで、
その行動はある種のファン活動と言ってもいいんじゃないだろうか。
啓蒙活動とか普及活動とか。
まさにネットを形成するためのリンク。


④広告。


CGサーチなんかだと、登録するには相互リンクが条件になってたりするところもあるわけで。
そういうところは「紹介してあげるから、ウチのページも紹介しろよ」ということだから、広告以外の何モノでもない。
やっかいなのはこの広告ととらえられる個人サイトのリンク依頼もあること。
「○○さんの描く某作品の絵のすごくファンなんです。ウチも某作品を取り上げてるので相互リンクしていただけないでしょうか?」
ってヤツ。
で、その相互リンクを依頼してきた人間はそれから一度も来ない、とかね。
この広告の範疇に入っちゃうリンクが色々と問題を起こしていて、相互リンクをお願いしづらい状況を作ってる部分があると思います。


⑤紹介。


①とは少し違う意味での紹介なのですが。
あるページに感動した。自分はこのページをみんなに知ってもらいたい。だからリンクを貼るっていうケースですね。
これ、少し問題があるのが、トップページにリンクを貼らず、直接コンテンツにリンクを貼るケース、直リンがあること。
ブログ系の人がよくやってますね。
直リンOKの人もいますが、やっぱりそれは困るという人もいるわけで。
オンライン同人をやってる人はやっぱり困る人が多いんじゃないかしら。



足りないアタマで色々考えてみましたが、とりあえずはこんなところかな?
で、なぜウチのページにはリンク集がないのかをご説明。


①について。
自分はプロフィールページはなくても構わないと思っているので。
あと、4コマを見る上でプロフィールはあんまり関係ないし。
別に自分の嗜好なんて皆さん知りたくないんじゃないかと思うので。


②について。
ウチはひきこもりページですから(笑)。
これについては色々ありすぎて書けないです。
でもひとつ書くなら、人間関係は大変だわ、と。


③について。
ウチは『nWo』から『毒針殺法』へ移したときに、ときメモ系ファンページをやめちゃったので。
今はファン活動じゃなく、オンライン同人活動の一部という位置づけだったり。
あと、昔と違って今は『google』他の検索エンジンで検索すれば、個人サイトもひっかかりやすくなったので、
わざわざ横の繋がりを作っていく必要もなくなってきた気がします。


④について。
nWo』のときにいくつか相互リンクが条件のCG系サーチエンジンに登録してましたが、
そういうところから来る人がゼロだったので。
『毒針殺法』に移したときに、なくてもいいかと。


⑤について。
うーん、これはノーコメントかなぁ。


ウチのページもダラダラ続いてきた中で色々考えること、考えさせられることはあったわけで。
最終的に「ウチは4コマだけあればいいんじゃないの?」と。
それが去年の移転&改名の大きな理由でもあったわけです。
だからプロフィールページもないし、リンクページもないし、CGの倉庫もない、と。
移転してすぐに伝言板も外しちゃったし。
トップ絵も必要ないよなぁと今でも考えてるぐらいなので。


日記は文章を書く練習のために、落書きは絵を描く練習のために書いてます。
人前に出せる文章や絵を書くのは、やっぱり人前で練習をやらないと身につかないので。
これらもつまるところ、もっと4コマを描くのがうまくなりたいという目的のためであるわけで、
最終的には無くてもいいものだと思ってます。


で、行き着くところまで行ってしまえば4コマすらなくてもいいや…と考えると怖いので考えませんが。


リンクについての考え方、色々あると思います。
リンクページはあった方がいいか、ない方がいいか。
皆さんのご意見をお聞かせいただければ嬉しく思います。