赤い灯青い灯〜。

大勢の人前で話すコツは場数を踏むという経験だなと思う最近。一拍おくというか、いつも話してるペースより遅いなぁと思うぐらいでちょうどいいのかも。
でも人前で流暢に話してるからといって、人前で話すのが好きなわけでもないんですけれども。
話すのを頼まれる→人前で話す→経験を積む→また頼まれる→話す→経験値UP→いろいろあって→「あいつに任そう」となる、そんな循環。


とらのあな」でCD-ROM版コミケカタログを予約。カタログ購入と原稿アップ、どちらが先になることか。


帰りは以前ここで紹介した博多ラーメンの店へ。
あれから結構通い詰めてるんですが、いつ行ってもすいてるので最近無性に不安になってます。飲屋街が近いから深夜の方がお客が多いのかなぁ。
というわけでお店の名前公開。