IT企業のライブドアが近鉄買収に名乗り

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040630&a=20040630-00000000-spn-spo


>近畿日本鉄道山口昌紀社長は売却の意思がないことを明言したうえで
>「“この話をのまないと株主代表訴訟を起こす”とまで、向こうは言ってきているが、どうぞ起こしてもらって結構」
>「球界の大改革を今からやろうとしているんだ。それに逆行する勢力が仕掛けてきたものだろう。近畿日本鉄道をなめるなよ、という思いだ」
>さらにオリックス近鉄の合併を機に球団数削減、1リーグ制移行に動こうとしている他球団もこぞって反発することは確実だ。


なんだ、建前では2リーグ存続とか、伝統の日本シリーズとか言ってても
近鉄を含め、どこの球団も1リーグにしたかったんだ。
山口社長の話を読んでると、1リーグ制に移行することで裏では話がついてるんでしょうね。


パ・リーグファンとしてパ・リーグを信じてきた自分は裏切られた思いです。
もうアホくさいです。


で、ライブドアが名乗りを上げたら、山口社長を始め、BLOG評論家もみんな
ライブドアによる買収を叩きまくり。
これもアホくさい。


それじゃアンタら、バファローズをどうしたいのよ?
どうするのがバファローズにとって、パ・リーグにとって、プロ野球界にとっていいことなのよ?


あっちに動けば叩く。こっちに動いても叩く。
彼らBLOGの人たちにはその先のビジョンがまったくない。
なぜならその先のビジョンを書くことは、その書いたものに対して責任が発生するから。
責任を取りたくないから先のビジョンは書かない。
しかし発表されたものに対しては総叩き。
そんなもの、後出しジャンケンだよ。


個人的にはライブドアによる買収賛成。
で、不透明なプロ野球経営にメスを入れてもらって、
球界の既得権益を破壊し、体質改善させ、風通しをよくして欲しいです。


建前では2リーグとかパ・リーグ存続とか言ってながら、
本音はとっくに1リーグに固まってる山口社長や、その他の球団代表より
ライブドアの方が少なくとも自分は信用できます。