続ゆるキャン△スタンプラリー2019のまわり方

 記憶が薄れないうちに『ゆるキャン△スタンプラリー2019』のまわり方を書いておこうかと思います。山梨編に続き長野編、二日目です。

 スタンプラリーのポイントはこちら。

f:id:bolt69:20190909154147j:plain

 

27 EXPASA談合坂(下り)

 混むのでいつもなら寄らないサービスエリア。この日も混んでたねぇ。

 

29 双葉サービスエリア(下り)

 朝食バイキングをやってるレストランがあるサービスエリア。駐車場が広くて台数もかなり停められます。上りのサービスエリアと隣り合ってるので上りのスタンプも押せるか試してみましたがダメでした。

 

31 諏訪湖サービスエリア(下り)

 ここも混むんだよねぇ。混むサービスエリアは駐車場でもスタンプを押せるようにしてくれないものか。

 建物のリニューアル工事が終わってます。あと、『おぎのや』の峠の釜めしが買えます。

 ここから岡谷ICまで行って高速道路を下ります。

 

8 片倉館

 千人風呂で有名な洋館造りの建物。なので駐車場は結構な台数が停められます。

 諏訪湖の東側にあるのでスタンプ難度は高そうですが、次に行く高島城(高島公園)も諏訪湖の東側にあって連続して行くことが出来るから難度は低めかな。湖岸道路は渋滞してるのでご注意。

 

9 高島城(高島公園)

 片倉館からすぐ。駐車場はそれなりにあります。観光地だからね。自分が停めた駐車場がお城のすぐ横だったので簡単にスタンプゲット。

 ここから諏訪湖の南を走り杖突峠に向かいます。

 

10 杖突峠(峠の茶屋)

 国道152号線、通称「杖突街道」にあります。

 諏訪湖を見下ろす山の上にあり、展望台から見える景色は絶景。おそばやサンドイッチを食べられる食堂があります。

 ただ、ここ、どの建物をスタンプの判定基準にしてるのかさっぱりスタンプが押せない。一番キレそうになる超難易度のスタンプポイント。自分は公衆トイレのところでやっとスタンプが押せました。

 さて、ここから駒ヶ根にある光前寺を目指すのですが、ルートがふたつあります。

 まずは元来た道を引き返し、諏訪ICで高速道路にのり高速道路で駒ヶ根を目指すルート。

 もうひとつはこのまま国道152号線で山を越えて伊那まで行き、伊那ICから高速道路に乗って駒ヶ根を目指すルート。

 両方ともナビで検索すると同じくらいの時間なので自分は国道152号線をそのまま走ることにしました。スタンプラリーだと元来た道を引き返すのは精神的にダメージを受けるので。

 

12 光前寺(仁王門)

 今年、一度来てるから参拝はせず。観光地なので駐車場はたくさんあります。入り口の仁王門のところでスタンプは押せます。

 

11 こまくさの湯

 ここも今年来てるからなぁ。入浴はせず。混んでたし。建物前の駐車場ではスタンプが押せず。建物近くまで行く必要がありました。

 ここから中川ショッピングセンターチャオを下道で目指します。

 

12 中川ショッピングセンターチャオ

 なかなか遠かったかな。

 ここから帰るルートに入るわけですが、近くに松川ICがあるので元来た道を引き返す必要はないです。

 

30 諏訪湖サービスエリア(上り)

 諏訪湖を間近で見られるので激混みのサービスエリア。いつもは絶対に寄らないんだけどスタンプのために仕方ない。寄ったら「信州ホルモン焼き」なる食べ物が。

 これ、サービスエリアで売ったらアカンやつや。ビールがすっごく飲みたくなる!! 甘辛の味付けで、モツの弾力がすごい。肉の味もしっかりしていてギャンブル飯ならビールを瞬殺しちゃう味。諏訪湖SAでオールフリーを売ったら飛ぶように売れると思います。

 

28 双葉サービスエリア(上り)

 特に何も。昨日、談合坂SAのスタンプは押してあるので本日最後のポイント。あとは東名道のサービスエリアを3つ残すのみ。帰ります!!

 

 で、帰り道。いつもの日曜のように小仏トンネルを先頭に渋滞が発生していましたが、それが大月ICまで延びる"大"渋滞に。しかも豪雨!! 東名道と違い渋滞を回避する方法がないので腹をくくることにしました。

 YouTubeで生中継してたアメフトの試合「IBMビッグブルーVSノジマ相模原ライズ」を見たり、新作をアップしてた『ういちの江戸川ナイスぅ~!』を見たり、DVDの『カーニバル・ファンタズム』を見たり。

 談合坂SA上りのスタンプは昨日押してるので寄る必要なし。この日は大渋滞の影響もあり、駐車場は空きがなかったようです。本当に昨日押しててよかった~。

 そうこうしてるうちに小仏トンネルを抜け、無事に帰ってくることが出来ました。

 

 ゆるキャン△スタンプラリー、ポイントのまわり方は自分のまわり方が正解だと思います。

 二日に分けるんじゃなく一日でまわることは出来ないかと聞かれましたが、出来ると思います。それは施設の開館時間内にまわる必要がないから。徹夜で走り回れば一日でまわることも可能だと思います。ただし、行って戻って、下りて上って、が多くなるので高速道路代が半端ないことになるでしょう。

 

 ゆるキャン△スタンプラリー、実はスタンプ1個からでもプレゼントに応募できるんですね。スタンプ1個がプレゼント応募1口ぶん。だからスタンプをコンプリートしても応募が38口ぶんになるだけ。スタンプコンプリートの特典とかないし。

 なのでスタンプラリー、そこまでかけてコンプリートする意味あるのか? とは思うんですが、そこはそれ、挑戦を挑まれたら断ることなど出来ないじゃないですか。さらにコンプリートしたときの満足感はなにものにも代えがたいしね。

 というわけで今週末、残りの3カ所をまわってスタンプをコンプリートしてまいります。

 あ、物理スタンプのほうは特典のステッカー、もうないだろうと思ったのでやってません。まだあるのなら物理スタンプももらってこようかな? しし肉を食べに行くときにでも。