来年も見られるかな?

 土日のことを書くのがいい感じで続いてるので書いておこうかと。あとから読み返して本当、つまらんことしてるなぁって思い返したりして。

 

・4月6日

 桜が満開なので東京に桜を見に行こうかと。神奈川県の桜の名所は知らないからね。

 JRで上野まで行って上野公園の桜を鑑賞。

 上野公園は外国人が多かったですね。

 上野をひとまわりしたあと千鳥ヶ淵まで歩いていくことに。その途中で下町風俗資料館というのがあったので立ち寄ることに。最近の自分のモットー「気になったら立ち寄る」を実践中。下町風俗資料館の中はこんなの。

 フラッシュをたかなけりゃ撮影は自由とのこと。このセットの中に入ることもできます。資料館、規模は小さいけど見所は多いのでおすすめ。

 東京ドーム経由で行くことにしてたので途中の湯島天満宮でお参り。参道で売ってたあげまんじゅうを食べたけど、あまりあまくなかったので糖分控えめな自分にとっては嬉しい。

 上野から1時間もかからずに東京ドームまで。東京ドームにきた目的は東京ドームちかくにあるWINS後楽園でギャンブル飯を食べるため。で、フードコートを探したらなくなっていて、あれ? って思ってたらWINS後楽園、改装しちゃったのね。1階にあったフードコートは2階に移ってました。

 まずはこれ。

 「もつ煮込み」400円とビール650円。ビールはキリン「一番絞り」とアサヒ「スーパードライ」を選べます。自分は「一番絞り」。「もつ煮込み」は公営ギャンブル場で食べるような場末感あふれる味じゃなくて、あっさりとした味付け。いかにも「都内で売ってます」的なお上品な味。しかしいつも公営ギャンブル場で煮込みとビールを一緒に買ってるけど、これで1,050円とは高い買い物をしてるよなぁと。冷静になればギャンブル場のビールやアルコール類は高いので、持ち込みをしてる人が多数いるのは理解できる。

 お次。

 これだけ店名がわかった。『勝鞍』さんのホットドッグ300円。肉にくしいソーセージが乗った一品。このお店、なぜかピクルスを自分でかけさせてくれて、しかもかけ放題。ピクルス好きな自分は写真のように山盛りにしちゃいました。このホットドッグはとても美味しかったなぁ。おすすめです。

 そしてこれ。

 かつ丼800円。成型肉のカツに800円は高いなぁと思ったんだけど、待ってる目の前でコンロで手際よく作ってるところを見られるのでそれもこみの価格かなぁと。エンタメ料金。自分はグリーンピース大丈夫なのでいいのですが、ダメな人はWINS後楽園かつ丼は食べないほうがいいかも。

 お腹も一杯になったので再度歩き出し。千鳥ヶ淵へ行く前に靖国神社でお参り。なぜか中国人がたくさんいて境内で写真を撮ってました。何がどうなってるのかわからない。

 千鳥ヶ淵は桜がちょうど満開でした。

 ボート乗ってる人たちがいるけど、これ、すごく待つからね。ただ、水面から見る桜も綺麗なんだろうなぁとは思います。

 ここから歩いて日比谷公園まで行って、日比谷公園の桜も堪能して帰ってきました。

 これだけたくさん歩いたら今日食べた炭水化物も消費するだろうと思ってたら次の日きちんと体重が減ってたので逆にびっくりしました。

 

・4月7日

 どこかへギャンブル飯を食べに行こうと思ったんだけど、競艇しかやってなくて駅まで行って引き返してきた。ギャンブル飯を食べることが目的であって、ギャンブルをすることが目的じゃないから。

 帰ってきて一応選挙に行く。投票所になってる小学校の桜が綺麗だったなぁ。自分が卒業した小学校はニュータウンの人口減少のせいで閉校しちゃったからなぁ。そこも桜が綺麗な小学校でした。

 お昼からはいつもの首都高周回。2.2Lディーゼルターボのアクセラは走らせていてやっぱり楽しい。これを1.8Lディーゼルにするなんてもったいないよなぁと。2.2Lディーゼルを買ってよかった。実感。そしてスピーカーをBOSEにしておけばよかったなぁと。実感。

 

 5月に10連休があるのでそこまでアクセラの走行距離をチャージしておかないといけないんだけどズルズルと使ってしまいそう。ギャンブル飯とドライブ以外に趣味をつくんなくちゃなぁと考えてたら、ゲームやアニメってコスパのいい趣味だと思いました。今だったら定額で見放題とかプレイし放題とかあるもんなぁ。