来年もまたやろうかな。

 東京周辺は先日の日曜日がちょうど桜の満開だったんじゃないでしょうか。この前の土日は東京に桜を見に行ってたんですが、その前の話を。

 うちの近所の桜も先週はかなり咲いていて、チェアリングしながら花見をすることはできないものかと計画。先日、実行してまいりました。

 まずロケーション。うちの近所に公園があり、そこに桜の樹があるのでそこでおこなうことに。ここの公園、暗くなったら誰もいないからね。そもそも昼間もあんまり遊んでる子どもがいない。南側が道路を挟んで住宅地になってるだけで三方が開けてるのであまり迷惑にならないだろうと。

 自宅の帰りがけに公園の注意書きを確認。飲食は禁止されていないので大丈夫だろう。家に帰って着替えてチェアリング用の椅子とテーブル、LEDランタンを持って出発。公園の桜の下、遊具で通りから見えない場所にチェアとテーブルを設置。夕暮れどきから桜を見ながら缶のハイボールをぐびり。

 なかなかいい状態だったんですが30分もしないうちに日が暮れて。そうすると上記のような公園ですから照明がなくて真っ暗に。桜なんて見えない。そういや昔、会社の面子で公園で花見をしたとき現場用の照明を持ってきてたなぁと。

 そこで持ってきたLEDランタンを使って桜を照らすことに。LEDだから熱も出ないから桜に悪い影響は与えないだろうと。するとなかなか良い状態だったので家にあるLEDランタンを全部持ってきて桜を照らすことに。

 するとこんな感じ。

 なかなか良い感じになったんではないでしょうか。

 ちなみにチェアまわりはこんな感じ。

 桜をみながらゆるゆると飲酒。酔いがまわってくるとライトアップされた桜が幻想的に見えてきます。家から持ってきたペットボトルの水で焼酎の水割りを飲みながら2時間ほどいたかなぁ。それでもあっという間に感じてしまいました。

 他人の迷惑にならないようにするのがチェアリングの基本なので、細心の注意を払って公園で花見をしながらチェアリングしてきました。ライトアップされた桜がとても綺麗だったので来年はもう少しLEDランタンを増やしてお花見をしてみようかな。