僕がミニバンを嫌いなわけ。

 今日はミニバンについて辛らつなことを書きますのでミニバンに乗ってるかたやミニバン大好きなかたはどうぞお引取りを。

 

 

 

 もういませんよね? ミニバンに乗ってるかたやミニバン大好きなかた。

 

 

 

 ここの日記や自分のTwitterを見てる人なら自分がミニバンをDisるようすを何度か目にしてると思います。ミニバンに親でも殺されたのかって勢いで。ただ、自分はミニバンをすべて嫌ってるわけでも憎んでるわけでもこの世から消えてなくなって欲しいわけでもないんですよ。

 第一通行帯や第二通行帯を家族を乗せてゆったり走ってるミニバンなんかは見てて微笑ましいですね。家族で景色を眺めながらおしゃべりしてるのかな? それとも音楽を聴いてるのかな? って。こういうミニバンは大好きです。目的に合った使われ方をされてるから。

 大嫌いなのは追越車線を爆走してくるミニバン。これが大嫌い。なぜならミニバンに合った使われ方をしていないから。ミニバンはそういう走りをする、出来る車じゃないから。だからそういうミニバンに乗ってるドライバーを見ると「なぜミニバンじゃなく、スポーツタイプの車を買わなかったのかな?」っていつも思ってしまいます。ミニバンがハイブリッド車じゃなければ「このミニバンのドライバーはガソリンまきちらしながら走ってるお金持ちなのかな?」とか「環境破壊しまくりですね」とか。

 性能が上がったとはいえ、ミニバンは基本的に「走らない、登らない、曲がらない、止まらない」車です。スポーツタイプの車と比べて。エンジンは非力でトルクも無いからまともに走らない。空気抵抗をまともに受けるから走らないし燃費も悪い。エンジンが非力で車体も重いから上り坂も苦手。重心が高くてフレームに剛性がないからカーブを曲がれない。車重が重いので慣性が働いて止まらない。これがミニバンの走行性能のすべてです。いや、そんなことはないよ、走るミニバンもあるよ、っていうかたもいますがそれは「ミニバンの中では」であって「自動車の中では」ではありません。ミニバンの走行性が非常に高くて優れているのなら、なぜレースの車両はハッチバックやセダンやクーペが多いんですか? ミニバンの走りがそれらより優れているのならレース車両はすべてミニバンになってるはずです。

 そういう「飛ばす」ことを考えられていない車で「飛ばす」ことは周囲も危険に巻き込んでいるということです。スポーツタイプならクリアできたアクシデントもミニバンならアウト!! という事態は十分に考えられます。じゃあなぜレース車両はすべてミニバンになっていないのか? そういうことです。危機に対する限界が低いからレース車両になっていないのです。

 なのにそういう「飛ばす人」ほどなぜかミニバンを買うという。デザインがオラオラ系なので煽りに使いやすいんでしょうね。煽りに使うのなら外車を買えばいいのにと思うのですが。箱根で外車の上限値を教えてもらったので自分は追い越し中に後ろから外車が来たらすぐに道を譲ります。アウトバーンを走る車に太刀打ち出来る日本車はないです。だからアルファード買うお金があるのなら外車を買えばいいのにね。

 ミニバンはきちんと目的通りに使われていればとても良い車でしょう。座席の高さや窓の大きさは眺めがよくて開放的でしょう。多人数で乗ることが出来るので会話もはずむでしょう。だけどきちんと目的通りに使われていないミニバンがなんと多いことか。追越車線を爆走してるミニバンがなんと多いことか。これが自分がミニバンを大嫌いな理由。ミニバンというより、ミニバンを間違った乗り方をしてるドライバーが大嫌いなんです。スポーツタイプか外車を買えよ? と。

 そして間違った売り方をしてるメーカーやディーラーにも責任があると思います。「走りがいい」って言ったって「ミニバンの中では」であって、ミニバンは走りを重要視するものではないでしょうに。その間違った売り方の象徴としてもミニバンが嫌いです。

 インプレッサからアクセラ22XDに乗り換えて車のレベルが上がったいま、ミニバンはスポーツタイプの車には走りではまったく勝てないんだなぁと実感しております。だったら「そういう走り」をするのならスポーツタイプの車を買えばいいのにね、と思ったのでこの記事を書いてみました。