神奈川県生活

ライフログのために日記もちょこちょこ書いておかないとなぁと。
自分が死んでもライフログがこのネットに残り続けるのなら、それはそれで愉快だし。


○6月24日(土)
この日は先日雨で中断した横浜観光の続きを。
地下鉄に乗ってたら三菱みなとみらい技術館で面白そうな展示をやってるので向かうことに。


三菱みなとみらい技術館は横浜ランドマークタワーの裏。
桜木町駅からはちょっと遠かったかな。
土曜日とあって館内は家族連れが多くて子供がいっぱい。
展示物やアトラクションは子供たちに譲ってあげて館内をぶらぶらと。


技術館を出たあとは本当に横浜をブラブラと。
日本丸から汽車道を通って赤レンガ倉庫街へ。
赤レンガ倉庫街から大さん橋を通って山下公園へ。
山下公園から港が見える丘公園、外国人墓地(たまたま公開してたので中へ入れた)、アメリカ山へ。
横浜の歴史を感じる散策でした。


○6月25日(日)
この日は天気予報が雨だったので車での移動。
たまにはガツンと動かしてやらないとね。


国道1号線をあてどもなく西へ。
昨日は横浜に行ったから今日は違う方向に行ってみようと。
海を見ながら西湘バイパスを流し、西湘パーキングエリアで昼食。
かます棒と煮干しラーメン。
かます棒は美味しかったなぁ。ラーメンは普通でした。


そこからさらに西の方へ流して小田原付近に。
小田原はこの前来てるのでパスして箱根へ向かうか熱海へ向かうかの選択。
熱海へ向かうことを選びましたがこれが大間違い。
石橋ICを降りたところから反対車線が延々と大渋滞、いや超渋滞。
帰りはこれを帰ってこなくちゃならんのかと思うと背筋がぞっとします。


なので熱海について迂回路はないかと探してみたところ、県道11号線から箱根ターンパイクのルートが使えそうということでそっちへ向かうことに。
ものすごい山道で霧も深かったけど、熱海からもと来た超渋滞の道を引き返すよりは断然早く小田原へ戻ることが出来ました。
帰ってきて調べるとこのルートは熱海や伊豆へ向かうルートの渋滞をかわすルートだと判明。
でも何か用がないかぎり二度と熱海には近づかないけどね。


という感じで二日とも神奈川県を楽しんでおりました。