サヨナラ2015

今日で今年も終わりということで。
しかし今年もいろいろなことがあった年だったなぁと。
自動車で事故を起こしてたり、HDDレコーダーが故障したり、パソコンをぶっ壊したり、父親が亡くなったりと、どっちかというとトラブルが多い年だったなぁ。
金銭の支払いがきつかった年でした
来年は良い年にしたいものです。


で、パソコンを購入して4コママンガを描くのを復帰してから思ったのが、いかに自分がネタになるかならないかで物事を見ていたんだなぁということ。
7月にパソコンを壊すまでの世相や時事は覚えてるのにマンガを描かなくなってからのことはさっぱり覚えていない。
オリンピック絡みの不祥事や海外でのテロなんか起きてたので4コマを続けてたらたぶんネタにしてたんだろうと思うけど。
昔、アンケートを取ったとき「時事ネタが多い」と言われたけどまさにその通りで、過去作品を見直すと「あー、こんな時期にこんなことがあったよなぁ」と思い出すんですよねぇ。
そう思うと4コマを継続出来なかったのが心残りの年でした。


取りあえず続けられるところまでは続けて自分の備忘録にしたいと思いますので、来年もまたよろしくお願いいたします。