パソコンが到着しました。

というわけで新しいパソコンが到着し、コミスタをインストールし復帰いたしました。
当分はコミスタのセッティングでいろいろ不都合が出るとは思いますがよろしくお願いいたします。


で、購入したパソコンはWindows8.1なのですが、これがなかなか困りもの。
まず手持ちの周辺機器のサポートがWindows8ではほとんど終了していたのにビックリ。
これはWindows Vistaに買い替えたときもそうだったんですが、これにまず困りました。


さらにWindowsのクラシック操作になれていたので、タッチを前提とした操作にめちゃくちゃ困りました。
画面をタッチすれば解決する操作がマウスでは出来なかったりして、iPadを手元に置いて操作方法を検索しまくりました。
ショートカットの操作を覚えないと快適に使えないってのは問題があるような。


コミスタの操作もスマートスクロールのサポートが完全終了してたので戸惑ったかなぁ。
現在も戸惑ってますが。
スマートスクロールがなくなった理由ってタブレットでその操作が出来るからみたいですね。
タブレットのキーに各操作を割り当てることでなんとかスマートスクロールがなくても操作が出来るようになりましたが。


コミスタのセッティングをあらためてやってみて、その高機能さにも驚いたかな。
パソコンを潰す前にやっていた操作が実はもっと簡単な操作で出来たとか。
今は日々コミスタの機能に驚いてるところであります。


とりあえず新しくパソコンを買い替えたのでWindows8.1を快適に使えるようにいじってきたいと思います。