パソコンを注文しました。

9月に父親が亡くなってからいろいろ物入りで。
とくに大きかったのが大阪までの交通費。
あといろいろな処理。
やっと支払いがひと段落したので通販でパソコンを購入しました。
悩んだ末にデスクトップを。
パソコンが届くのがクリスマスぐらいになりそうなので、パソコンやコミスタのセッティングを含めて年末には再開したいと思っております。
コミスタのセッティングが出来なかったら…、それはそのとき考えます。
クリップスタジオに移行することも含めて。
そのためにクリップスタジオ推奨パソコンを買ったのだし。
とりあえずぼちぼちやっていこうかなぁと思っております。


んで、7月にパソコンを壊してから5ヶ月。
何か生活に問題があったかというと何にもなくて。
パソコンがなくてもiPadで用が済んじゃうんですよねぇ。
以前から「パソコンはマンガを描いてホームページを更新するだけ」、「マンガを描くのをやめたらパソコンはいらない」と言ってたのですが、まさにその通りで。
ソファーでiPadを使うのでノートパソコンを置いていた机と椅子もまったく使わない状態に。


「じゃあ、マンガを描くのとホームページの更新をやめちゃえば机と椅子も捨てられるから部屋も広く使えるし、iPadがあれば生活に支障はないからもうやめちゃおうか?」と。
別にやめちゃっても誰の迷惑にもならないんだしと。


うん、やめちゃっても誰の迷惑にもならないんだし。


で、考えに考えたのですが、自分のマンガの一番の読者は自分自身なんですよね。
更新出来なかった5ヶ月間、社会ではいろいろなことがありましたがそのいろいろなことについて自分ならどう描くだろう? と。
こう切れば面白いんじゃないか? と考える自分自身がいるわけですよ。
そうであればやめるのはいつでも出来るんだから、とりあえず描けるところまで描いてみようかなぁと。


新しく購入したパソコンがどうしてもコミスタ、クリスタが動かないとなればそのときはあきらめるかもしれませんが、年末には再開したいと思っていますのでそのときにはまたよろしくお願いいたします。