アレを買いました。

というわけで超お久しぶりの日記でございます。
日記なんだからもっと気軽に書けばいいのにね、最近10年来のブログやホームページの閉鎖が相次いでるなぁとか。
とりあえず健康で元気に暮らしております。


最近日記が滞ってる大きな原因はゴルフの練習(と外での飲み)なのですが、そのゴルフの練習のためにアレを買いました。
そのアレとは…自動車、自家用車、マイカー。


今まではレンタカーやシェアカーを使ったりしていたのですが、ゴルフの練習を始めるようになってから好きなときに動かせる自動車が必要だなぁと思い始めまして。
「会社から帰ってきて、ウォーキング行って、食事して、マンガを描いて、ゴルフの練習へ。」
↑こういう生活を送るためには好きな時間に動かせる、自分専用のクルマが必要だなぁと。
とりあえず今年の夏、ボーナスもそれなりに出たのでクルマを買ってみました。
スバルのインプレッサ15S、平成19年式の中古車を現金一括で。
新車も選択肢にあったし予算内だったんですが、自分は転勤が多いので、東京やその周辺に転勤を命じられてもクルマを持っていけないので、そういうときに手放しても惜しくないように初期費用が少ない中古車を選択。
納入されたのが8月の終わりだったのであちこち長距離を走ったりしてますが、高速道路だと燃費が良くていいですね。
ちょっとゴルフ練習場まで、って使い方も出来ますしね。
ゴルフの練習に頻繁に行ってるおかげか打ち方もかなり上手くなってきた…ように思います。


で、クルマを購入するときに色々と考えることがありまして。
それは世間で「若者のクルマ離れ」とか言われてるけど、若者がクルマから離れても仕方ないわなぁと。
購入制度について欠陥がありすぎるよなぁと。
その制度の欠陥を是正せず、「クルマが売れない、クルマが売れない」って言っても仕方ないんじゃないの? と。
その制度の欠陥については別項で書きたいと思います。


他にも書きたいことは色々とあるので、出来れば気軽に肩肘張らずに日記として書いていきたいと思います。