PS4を買いました。

PlayStation4PS4)を買いました。
Twitterで「どうせまた今回も販売数を絞りこんで飢餓感を煽る行列商法だろ? ソニーは全然わかってないね。発売初日が一番購買意欲が高い日なのにその日に販売数を絞るってバカの見本」とか散々Disってまして。
んで、「もし昼前にヨドバシに行っても本体が売ってたらソニーは本気。そのときは自分も1台買うわ」と。
それで昼前に行ったらありましたよ、PS4本体が。
言った以上仕方ないので購入しましたよ。
23日の夕方に行っても本体が普通に買えてたので、今回ソニーがきちんと販売本数を揃えてきたことに驚き。
行列商法だと散々暴言でDisってたことを謝ります。
どうもすみませんでした。


それで土日でちょこちょことPS4をいじってまして、感想を少し。


・現時点ではPS3の方が出来ることは多いです。
tornenasneは現時点ではPS4では使えないし、PlayStation StoreのゲームアーカイブのPSやPS2のゲームに対応していないし。PS4が対応してるのはPS4専用コンテンツだけだし。
買ってもすること、出来ることは少ないです。


・ニコ生専用機?
ゲームやゲーム中の姿をネットに配信する機能があるんですが、これってニコ生?
ニコ生を楽しめる人には向いてるのかも。


・プライバシー設定をきちんとしないと情報がだだ漏れ。
デフォだと「フレンドのフレンド」までプライバシー情報が見れるようになってるので、プライバシーの流出が気になるかたはきちんと設定しておきましょう。


PS3PS4の違いは?
ゲームはグラフィックも含めてあんまり違いはないような気が。
ゲームのプレイ動画をネット配信出来るぐらいしかPS4との違いってあんまり無いような気が。


最後に一番気になったこと。
PS4PlayStation Plusを使ってのオンラインゲームをウリにしていくみたいですが、自分はこれに「?」と。
なぜならオンラインゲームにとっていまだに解決していないあの問題があるからです。
それは「初心者とライトユーザーが上級者やヘビーユーザーのために参加のハードルが高すぎて参加出来なくなっちゃう問題」。
対戦であれ協力プレイであれ、オンラインゲームにはこの問題があるんですよ。
これをPS4ではどうするつもりなんだろうか? と。


一部の人たちはオンラインゲームに特化したPS4を「一見(いちげん)さんお断り、廃人専用機」と呼んでいるようですが、そうなりそうな気も。
まだ発売されたばかりの機種ですので今後を見守りたいと思います。