毎日新聞は取り潰すべき。

今日は毎日新聞のこの記事について書こうかなぁ。

  • 政府・与党:福島「全員帰還」断念…困難区域「移住を」(毎日.jp)

http://mainichi.jp/select/news/20131030k0000m010132000c.html
これがYahoo!のトップニュースに出たときビックリしましたよ。
とうとう帰還困難区域への帰還を断念して移住になるのかと。
記事中でこう書かれてますし。

政府が事実上、「帰還できない」との見通しを示し、移住による生活再建を促すことにつなげる。

これが本当ならオリンピックどころか政権が吹っ飛ぶほどの政治判断だぞ!? と思い、朝日新聞が狂ったように取り上げるんじゃないかと朝日新聞のサイトを読むと特に関連記事無し。
あれ? っと思い、朝日、読売、産経、日経、共同、時事、河北、福島新報、福島民友を見ても関連の記事は無し。
これって毎日のスクープ? それとも飛ばし? と思い、30日中に各社の後追い記事が来るか待ってても来ず。
テレビのニュースも録画してチェックしましたがANN系のニュースがベタ記事扱いで報じただけ。
そこで色々と調べると、これ、毎日新聞が言葉遊びをした飛ばし記事だと自分は判断しました。


実はこれ、自民党東日本大震災復興加速化本部の9月18日づけの議論が元ネタ。
https://www.jimin.jp/activity/news/122361.html
この中の肝心なポイントはここ。

帰還・定住支援については、長期間にわたって帰還が困難となっている地域の住民が、将来、地元に戻るのか、ほかの地域に転居するかを判断する材料を国が提示することなどを求めました。

地元に戻るのか、転居するのか判断出来る材料を国が提示しなさいよということ。
別に帰還困難地域への帰還を断念とは一言も言ってないし、この議論、毎日新聞の記事に添付されてる福島復興加速化案の骨子と変わりないんですね。
そう、よく加速化案の骨子を読むとどこにも断念とは書いてない。
「早期帰還や移住者の住宅確保に賠償拡充」
「帰還困難区域は帰還までの年数を明確化」
この骨子は自民党の議論と同じ。
帰還への年数を明確化することで帰還か移住かを選べるようにしますよ、ということなんですね。


で、ここで毎日新聞の言葉遊びというか揚げ足取りが上の記事見出しなんですよ。
見出しには「全員帰還」と書いてあります。そう「全員」。
避難者が移住を選べば「全員」じゃなくなりますよね? そう、「全員帰還」じゃなくなるわけです。だから記事の見出しは言葉の意味は正しいけど、そのミスリードさせるような見出しはどうなの? と。
見出しを読めば自分のように「帰還困難区域を放棄するのか!」と思うじゃないですか。
さらに記事中で書いてるこの文章と、骨子と議論との整合性の無さはどうするの? と。

政府が事実上、「帰還できない」との見通しを示し、移住による生活再建を促すことにつなげる。

骨子や議論では「事実上、帰還できない」とは一言も言ってない。
(帰還可能年数が数千年後とかなら事実上帰還出来ないとはなりますが、実際に年数が明確化されないと何とも言えないでしょうに?)
この記事、骨子を元にして記者の願望というか、こうなったらいいなぁってのを創作してるだけの「物語」なんですよね。
議論や骨子を正しく理解しようとせず、意図的に記者の願望の方向にねじ曲げて書かれたこの記事を飛ばし記事と言わずして何を飛ばし記事というでしょうか?


各社がこの記事を後追いしなかったのも、これって9月18日の自民党の議論で出た内容だし、復興庁から出されてる提言とそんなに変わらない内容だし。
ことさらに取り上げる内容じゃないからなんですよね。
議論や骨子を正しく読めば「帰還可能年数を明確化し、帰還か移住かを選択出来るようにする」っとことだけなので。
もし他紙が記事にするなら帰還可能年数が数千年とか発表されたときでしょう。
なのに揚げ足を取って「全員帰還じゃなくなった!! 全員帰還じゃなくなった!!」って火を点けてまわろうとした毎日新聞ってアホなの?


自分も「?」と思わなければ毎日新聞に釣られてたところですが、ギリギリで気付いて良かったですよ。
いや、毎日新聞のミスリード通りに「帰還困難区域への帰還断念」とかなれば一番騒ぐのは朝日新聞だと思うので、朝日が取り上げてない時点で「?」と。
そういう意味では朝日新聞という定規があってよかったなぁと(笑)。


こういう1紙しか取り上げてない、他紙が取り上げていないっていう記事には裏があると思ったほうがいいです。
そう判断できることがメディア・リテラシー能力だと思います。


あ、こういう記事を書いて多数の人をミスリードさせた(tweetを見ればどれだけの人がミスリードさせられたかわかります)毎日新聞は取り潰したほうがいいと思います。
存在することが罪だわ、この新聞社。