日記だもんね。

ふと気付くとこの日記も月に一度の更新とかになってるわけで。
昔はそれこそ毎日更新したりしてたのにね。
なぜこの日記の更新が思いっきり少なくなったのか、自分のパターンとして書いてみようかなぁと。
あくまで自分のパターンであり、一般的な話に当てはめるつもりはないのでそんな感じで。


なぜ日記の更新が少なくなったか?


1.Twitterで用事が済んじゃうから


まず大きな理由がこれ。
これを細かく見ていきます。


(1)更新が楽
先日スマホに機種変更する前はiPod touchを使ってたのですが、これらからの投稿が楽。
アプリを立ち上げてちょこちょこっと書いてtweetしちゃえば済むので手間いらず。
日記もスマホや携帯電話から投稿しようと思えば出来るしその機能は付いてるけども、入力がやっぱり手間だし、推敲したりなんだかんだが面倒くさい。
特に日記で長文を書く場合はiPadとかじゃなくノートパソコンの前に座らなきゃいけないし。
いつ、どこでも簡単に投稿出来るから日常のこと程度であればTwittertweetしちゃうなぁ。


(2)写真投稿が楽
町中をぶらり巡ったり、観光地に行ったり、美味しいモノを食べたとき、写真に撮ってみんなに見せたいですよね。
この日記でもいくつかそういう記事は書いてますが、この写真投稿が面倒くさい。
写真をトリミングしたりファイル名を指定したり面倒くさいし、何より写真の投稿件数が少なかったり。
これはブログサービスをおこなってる会社が写真の共有化の別のサービスをおこなってたりするからなんですが、やっぱり日記と写真とは連動させたいし手間をかけずに投稿したい。
だけどもブログサービスだとこれがとても面倒くさい。
これがTwitterだとアプリを立ち上げて写真を撮ってTweetで簡単に済んじゃう。
Twitterだと出先からリアルタイムに決定的な写真を投稿したり出来ますし。
ノートパソコンの前に座って写真投稿のための下ごしらえをして…、なんて必要もないですし。
写真投稿はもっぱらTwitterでおこなってます。


(3)反応がもらえる
Twitterだと何か琴線に触れるtweetがあれば引用tweetや返信などでリアルタイムに反応が返ってきます。
そしてその反応に返事をしたりして話の和が広がり、話題が膨らみ、人の縁が広がったりします。
この「反応が返ってくる」ってところがTwitterでのtweetをやめられなくしてる部分があると自分は思います。
じゃあ、反応が欲しければこの日記のコメント欄を解放すればいいんじゃない? と思われるかもしれませんが、コメント欄だと通りすがりの誰でもが何でも書けちゃうんですよね。
それに対しTwitterだと引用tweetするにも返信するにも少なくとも捨てアカは必要になります。
このアカウントが必要かどうかってのは反応をつけられる側にとってはかなり大きな違いだと思うんですよね。
あと、ブログとTwitterのコメントの「場への残りかた」とかも全然違うし。
これはちょっと別項で細かく書いたほうがいいかもですね。


(4)どうせ日常のことを書くだけだし
自分はよくこの日記で「日常のことを書く日記が書けるようにならないと」って書いてます。
そう、ここは日記であり、政治についてモノ申したり、調査結果を発表したり、新聞業界に警鐘を鳴らすためのものでもなんでもないです。
日記です。
だけどこの日記に日記を期待してる人がどれくらいいるの? といえばほとんどいないというか、いるの? って自分が聞きたいぐらい。
でも日記に書く日常のことなんてほとんど毎日代わり映えしない、140字以内でまとめようと思えばまとまっちゃうものだし。
じゃあこっちの日記に書くよりTwitterに書いちゃえ、Twitterの方が日記への反応もあるし、と。


そしてTwitter以外の別の理由が下。


2.mixiで用事が済んじゃうから。


mixiなんて終わコンじゃないの? と思われるかもしれませんが友達申請してきてくれた人の中でクローズで引きこもってるのはなかなか居心地がいいのですよ。
こっちの日記に書くと炎上必至なことも、気心がしれた仲間同士のクローズな世界でならストレス解消のために吐き出せるし。
(もちろん日記閲覧者は仲間内のみの設定)
日記にも書けない、Twitterにもtweet出来ない、だけど自分としてはモノを申しておきたいことも文章として残しておけるし。
おおやけには言えないことを隠れ家で仲間内で話してる感じかなぁ。
今やネット世界はリアル世界の延長線上にあり境界線がなくなってしまったのであれば、自分の心の安寧のために隠れ家を用意しておいたほうがネット世界でもストレスが少なくて済むのかと思います。


3.家ではiPadなんですよね。


iPadについては過去に散々書いてきたのでそっちを読んでもらいたいのですが、自分はホームページの更新以外の作業はほとんどiPadなのです。
そしてこのiPadがどうやっても長文を書くのに向いてないというか面倒くさい。
いま書いてるこの文章も推敲したりして行きつ戻りつ、加えつ引きつしてるわけで、その作業をiPadで出来るかといえば無理。
じゃあ何かあればiPadでも投稿が楽なTwitterに投稿しちゃおうかなぁと。
iPad以外のタブレット端末もいくつか試してみましたが、長文入力、長文の文章作成に向いてる機種はなかったんですよねぇ。


<まとめ>
上記の理由でノートパソコンの前に座るのが億劫になり、ブログ投稿の「作業」が面倒くさくなり、それでついついTwittermixiに書いたりしてるのが日記の更新が少なくなった理由かなぁ。
ただ、自分としては「自分の意見をはっきり表明したい」ときは長文にならざるをえないし、その長文を投稿でき、ちゃんと読んでもらうには日記が適してると思うのでやめるつもりはないです。
別に世の中を憂うことを書かなくても人から反応がなくても「日記」として書いてればあとから読み返して自分が楽しめるし。
この日記の過去分を読むと「コイツ、アホやなぁ!」と自分自身が楽しめるので。
そういう楽しみもあるのでこっちの日記は出来るだけ何でも書いて続けていきたいなぁと思っています。


とりあえず日記を日記として書けるようにならないとなぁ。
いいじゃない、日記なんだから日常のことを書けば、ね?