2〜3月月報

書かないとどんどん月報になっていくなぁ。
というわけで2〜3月のことをとりとめもなく書こうかなぁと。
NEXUS7に「かけ〜ぼ」という家計簿アプリを入れてるのでそれを見て思い出しながら書いていこうかと。


2月2日
ラーメンショップ三本木店」にネギみそラーメンを食べに行きました。
ここは数あるラーメンショップの中でもかなり美味しいほうに入ります。
確か餃子とライスのセットだったのかな? キムチは取り放題だったと。
浅漬けのキムチをみそラーメンに乗せるとこれまた味が変わって美味しいです。


2月9日
亘理町へイチゴを買いに。
自分は知らなかったのですが、亘理町はイチゴで有名な町。
震災の津波で畑やビニールハウスに多大な被害が出ましたが、それを乗り越えてのイチゴ栽培復活。
でもどこでイチゴが買えるのかわからなくてTwitterで教えてもらいながら購入。
いやー、亘理町のイチゴ、本当に美味しい!!
買ってから2〜3日置くとさらに甘さが増して美味しいですよ。


2月10日
JR福島駅の新幹線コンコースにある立ち食いそば屋に「ラジウムそば」を食べに。
一度福島駅に寄ったときメニューに「ラジウムそば」と書いてあったのが気になって気になって。
ラジウムそば」ってのは温泉卵が乗ったそばのことで、ラジウム温泉で作られた温泉卵ということで「ラジウムそば」。
この温泉卵が甘くて美味しくて。
立ち食いなのにここまで美味しい温泉卵を食べたことは自分はないです。
確か福島から相馬に山越えして帰りました。


2月11日
今度は山形県のJR山形駅カレーラーメンを食べに。
確か宮城県はほとんど雪が降ってなかったのに、山を越えて山形県に入ると吹雪いていて驚いた記憶が。
お店は「あっきー」さんだったかな? カレーラーメンにはご飯がタダで付いてきて、「スープにご飯を入れて食べてくださいね」というカレーラーメンをわかってるお店。
このカレーラーメンも美味しかったなぁ。
でもここってメガ盛り野菜ラーメンのお店なんだよなぁ。


2月23〜24日
仙台の勾当台公園で「伊達な鍋・美味いもんひろば」が開催されていて、そこで色々なものを食べてました。
仙台芋煮とかカレーはっととか気仙沼ホルモンとか、宮城県を中心とした温かい料理がたくさん集結。
24日は吹雪の中の開催でしたが温かい料理が寒さで引き立って美味しかったです。
その中で食べた気仙沼の「かきじる」。
牡蠣を使ったお鍋なのですが、これが別格で美味しかった!!
食べた瞬間に幸せになれる味で「仙台に来てよかったなぁ」と思いました。


3月1〜2日
仕事で山形県に行かなくちゃいけなくて。
高速道路の山形道にある古関パーキングエリアの上下線で各食事。
この古関パーキングエリアの食事がどれも美味しくて。
個人的には板そばがお薦め。
これがパーキングエリアのそば? ってビックリすると思います。
あと日にちは違うけど、上りの菅生パーキングエリアの天丼もお薦め。
揚げたての大きなエビの天ぷらが3本乗って出てきますよ。


3月6日
仕事中に久々に強烈な腰痛に。
腰をひねったら「バキンっ!!」って音がして身動き取れず。
ここから療養のためほとんど寝たきり生活。
いま思うとよく回復したなぁと思います。


3月10日
「愛と勇気と炎の拉麺屋たいらん」で昼食。

  • 「愛と勇気と炎の拉麺屋たいらん」

http://www.tairan.co.jp/
「ウーシャン麺」っていうのが一押しだってメニューに書いてたのでそれを注文。
ウーシャン麺ってのがどういうものかは上記サイトをごらんください。
自分は「ご飯にあうラーメンだなぁ」と。美味しかったですよ。
で、これを食べた週の『秘密のケンミンショー』で「麻婆焼きそば」なる食べ物を仙台市民はよく食べるとかやっていて。
「あ、そういえば『たいらん』さんにも麻婆焼きそばってあったよなぁ」と思いながら見ていると「たいらん」さんの店内が映ってビックリ。
仙台市民が「麻婆焼きそば」をよく食べるかどうかは知りませんが、確実に存在するメニューだとは言えます。
今度食べに行ってみようっと。


3月14日は仕事で釜石市に。
大槌町まで行ったのですが沿岸は道路もボロボロで、破壊された防潮堤があちこちにゴロゴロしてる状態。
これ、工事で通うのは大変だろうなぁと。
釜石まで戻り「ラーメンショップAJi-Q」さんでネギみそラーメン定食。
ネギみそラーメンとライスと漬け物と餃子の定食なのですが。
この餃子が本当に美味しい!! むっちりした皮と肉肉しい餡、そしてぴりっと効いてるニンニク!! これ、単品でご飯と食べたくなるぐらい美味しい!!
ネギみそラーメンもラーメンショップにありがちな茹ですぎた麺じゃなく、茹で加減を見きった麺で歯ごたえがあるし、スープもどっしりとした味噌で美味しい。
これ、三本木店と甲乙つけがたいなぁと思いました。


…という感じで2〜3月は過ごしてたのかな?
家計簿を見ながらなので食べ物の話が多いのは申し訳ありません。


仕事柄、東北六県を走り回ってるので各地の美味しいものが食べられて嬉しいです。
とくに牡蠣。
自分は牡蠣が大好きなので、あたってでも食べ続けますが。
この前食べた大ぶりの岩牡蠣も美味しかったなぁ。


そんな感じで2〜3月の生活でした、はい。