あなたはだぁれ?

この前、ファミレスのガストに会社の人たちと昼食を食べに行ったときのこと。
メニューに袖を切ったGジャンを着た、髪を横分けにしたムッチリ系の男性の写真が載ってまして。
自分はまったくその男性のことを知らなかったので、こっちの地元タレントなのかしら? と思って「これ誰ですか?」って訊いたら、「えっ!? いまテレビですっごい人気があるピン芸人だよ? スギちゃんっていうの」って言われてビックリ。
いやいやいやいやいや、それって全国区じゃないでしょ? 地元で人気なだけでしょ? って言ったら、「何言ってるの? 全国放送の番組にも出てるよ?」って言われて再びビックリ。


えっ? 自分、今まで一回もその芸人さんをテレビで見たこともないし、ネタも見たことないんだけど…。
第一、今や芸人がネタを見せる番組がほとんどないのに、どこで放送してるんだろう…。
で、人気があるんならそのうちどこかで見るだろうと思ってつい先日。


一回も見ない。


そりゃ自分が見てるテレビ番組は偏りはあるけど、それでも「ながら視聴」のテレビ番組でも一度も見ないってのはどういうこと?
いや、本当にテレビで見ないので、いったい何がどうなってそんなに「人気がある」と言われてるのかわからず「?」の嵐。
仕方ないのでYoutubeに上がっていたネタを見ましたが……、ノーコメント。
なんで「人気がある」と言われてるのか、さらにわからない状態に。


で、驚いたのは、自分はわりとネットも見てると思うのですが、この芸人さんの話題をネットでも一回も見たことがない…。


テレビでも見たことがない、ネットの話題でも見たことがない。
いったい何がどうなって「人気がある」のか、さっぱりわからなくて「?」の嵐ですよ。


よくネットに対する批判で「見るサイトが偏るから情報が偏る」と言われるじゃないですか。
自分はそれはそうだろうなぁと思うので、なるべく異論反論を含めてネットを見るようにはしてますが、それでも偏ってるだろうことは自覚してます。
自覚してるからその危うさに慎重になることを心がけてます。
そういう人間でも一回もネットでその芸人さんの話題を見たことがない。
さらに今回はマンガを描いてるときなんかの「ながら視聴」を含めてテレビでも一回も見たことがない。
ネットでもテレビでも見たことがないのに「人気がある」と言われて、ある程度情報をまんべんなく仕入れてる気になってた自分には本当に衝撃でした。
偏ってるのは自分の方だとは思うのですが、そのとき本当に「どこの世界で人気やねん!?」 と思いましたもん。


んで、何が書きたかったかというと、ものすごい有名人を前にしてその人のことを「知らない」って言っちゃう人っているじゃないですか。
でも、みんな「ものすごい有名人だから知らないはずがない」と思うじゃないですか。
しかし知らない人は本当に知らないんですよね。


自分がその立場になってみて、そういう人がいるってことを実感した今日この頃でした。


<PS>
でも、いまだに「どこの世界で人気やねん?」って思ってますけどね、はい。