『コミックいわて』

読んだマンガのこととか。
今日はこれ。

コミックいわて

コミックいわて

このマンガ誌がすごいのは「岩手県知事責任編集」をうたっていて、県のホームページでもオフィシャルに宣伝してるところ。

  • 「コミックいわて」の出版について (岩手県

http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=29541
県がマンガ誌をオフィシャルに発行するなんてスゴイ時代になったもんだなぁと思います。
発行部数が13,000部+増刷分なのでちょっと手に入れるのに苦労するかもです。


内容はカラーページの岩手情報が充実していて、岩手県が太平洋側にあるのか日本海側にあるのかわからない自分にとってとても新鮮でした。
岩手県は太平洋側、と。
掲載されてるマンガもほのぼの系の人情モノやギャグがあったりしてとても楽しめます。
オイラは地下沢中也氏の『バンカラの恋』が変態チックで好きだなぁ。
というか、こんなの載せちゃっていいのか?(笑)


こういうご当地作家さんのマンガを集めた『コミックいわて』のようなマンガ誌が他の都道府県でも発行されたら面白いんじゃないかと思います。
新潟県とか高知県とかどえらいことになるんじゃないかな?
と、こういうマンガ誌の企画が増えて欲しいと思ったので日記に書いてみました。


<PS>


ネットのマンガ情報ってどうしても「萌え系」にかたよりがちなので、こういう素晴らしい企画こそぜひ「マンガ好き」には取り上げていただきたいなぁと思ったり。