元新聞奨学生より。

告白します。


自分は元新聞奨学生の生き残りです。


だからこそ自分や友人たちのような不幸な人間を増やさないためにも新聞奨学生の実体を語り継いでいかねばならないと思っています。
その上でこの話題。

http://sankei.jp.msn.com/life/education/100320/edc1003200319002-n1.htm
新聞奨学生の実体はこんな美談で済まされるものではないです。


そういや3月も半ば。
H22年度採用の新聞奨学生の方々も配属店舗が決まり研修をしてる頃かな。
新聞奨学生になられた方々、本当にご愁傷様です。


えっと、オイラは毎日新聞新聞奨学生、毎日育英会に所属していました。


2ちゃんねる」の関連スレでも書かれてますが、奨学生として完走できるかどうかは本当に運しだいです。
最初に配属された店舗の所長さんしだい。
アタリの所長さんだと新聞奨学生にも理解があり、何かと便宜を図ってくれて完走することが出来ます。
だけどハズレの所長さんだとまさに生き地獄。
オイラは浪人時代〜大学時代とアタリの所長さんだったので何とか完走することが出来ました。


でもね、今や販売所はどこも経営が厳しく、個人店の統廃合が進んでおり、オーナー店の雇われ所長が増えています。
この雇われ所長が新聞奨学生にものすごく負担をかけているのです。


自分は押し紙をやめて販売所の経営を健全化し、昔のように新聞を配達することに喜びを感じるような販売所を、所長を、増やして欲しいと思っています。
だから自分は新聞社の暗部である「押し紙」の存在を取り上げ、さらに不祥事が起こるたびに販売所をトカゲの尻尾を切るように切ってきた新聞社本体にこの日記で自省を求めてきました。
だけどね…、今年の新年会の集まりで聴いた話を考えると、新聞社本体は販売所に「死ね!!」と言ってるのかと。
(この話はそのうち書くと思います…。決算時期をまたいだら業界誌が大々的に取り上げると思います。)


ひとつ、自分の思い出を書きます。
そう、くだらない思い出です。


大学のときに配属された販売所。
そこでは自分の方が店では先輩であり、その所長はあとから入ってきました。
一国一城の主として独立したその所長とは「この店はこういう店にしたいね」とお互いに夢を語り合いました。
「みんなで笑いあう、明るい店にしたいね」と。


最初は自分の学業のことにも理解があり、色々と便宜を図ってくれました。
今でも本当に感謝してます。


でも、押し紙の効果なのか、どんどん経営は切迫していき、その所長の理想論も通じなくなり、店はどんどんギスギスした雰囲気に。


実売1,200部の店に1,400部の納入。
拡張を頑張って実売1,400部にしたら納入1,600部に。
んで、元々の実売1,200部に戻っても納入1,600部って。


自分の後輩が夕刊の時間帯に講義があり、休まなくてはいけなくなっても「代配を連れてこいっ!!」とか…。
本来なら支給されるはずの食費についても支給されなくなっていったり…。
付帯業務が山のように増えたり…。
罰金制度が出来たり…。
「寝坊罰金」マジでこれは酷かったなぁ…。


…でもね、自分の就職がやっと決まり、学費も全額返還し、その店で初めての新聞奨学生としての完走者となったとき、それまでのわだかまりは解け、所長とふたり泣き合ったのです。


何も話さずとも泣ける、そういうことが本当にあるんだなぁ…と。


それからこの所長、自分のような新聞奨学生の完走者を自分を含め4人出しましたが、大手のオーナー店に統廃合されてしまい廃業してしまいました。
今はまったく別の仕事をされてます。
販売所の独立のときの準備金についてはいまだに詐欺だって言ってますが(笑)。
(このへんの開業のための権利金も本当に滅茶苦茶です、そのうち書くかもしれませんが。)


今のその店舗、たまに通りかかります。
経営者は変わってしまいましたが自分にはそのときの所長の理想が、未だにキラキラと輝いて見えるのです。
うん、本当にキラキラと、今でも輝いて見えます。


新聞社本体は本当に新聞紙の戸別配送を維持したいのでしょうか?
だったら戸別配送を支えている新聞奨学生の実体をもっと取り上げるべきなんじゃないでしょうか?
戸別配送を支える販売所の問題をもっと取り上げるべきなんじゃないでしょうか?


今だと遅いかもしれませんが、新聞奨学生をやってみようかなぁと思ってる皆さん。
やめておきなさい。


カミングアウトしたからにはもうちょっと、いかに新聞奨学生が滅茶苦茶かを書いていきたいと思います。


<PS>
新聞奨学生をしていたかた、爪切りで爪を切ったことってあります?
オイラは新聞奨学生をしていた間は爪切りで爪を切ったことがないです。


PS2
手に取ったチラシの枚数をピタッと当てられるのは当然ですよね?


PS3
新聞にチラシをいれるのに指サック、何本必要?