ステレオ放送終了のお知らせ。

今日は軽くこの話題を。


自分はクルマに乗ってるときはAMラジオを聞いてるのですが、その中でABC、朝日放送が3月15日からステレオ放送からモノラル放送になるとの告知をしてまして。

  • トップページにモノラル放送への告知 (abc1008.com)

http://abc1008.com/index.html
去年、番組の大幅な変更をし、その予算の無さをさらけ出した朝日放送ですので、ステレオ放送するお金もないのか? と思ったのですが、調べてみると違ってました。

http://tabo.txt-nifty.com/ratelog/2010/01/mbs20102am-2583.html
ステレオ放送に必要な付属装置の生産が終了しているとのこと。
MBS毎日放送の告知を見てみるとたしかにこの記載。

http://www.mbs1179.com/rinfo/
へぇ〜、そういうことでステレオ放送が終わっちゃうんだ。
納得できるような、納得出来ないような。


AM放送のステレオ放送が始まったのは1992年からですし、ステレオ放送に移行していない局が多いから、モノラルに戻しても違和感はないのだと思いますけど。
90年代初頭、自分はまだ深夜放送を聞いてるようなラジオっ子だったので、あの「これからステレオになるんだ!!」というワクワク感を経験した者としてはやっぱり寂しいものです。