N700をねらえ!

研修で3日間ホテルにカンヅメ。
画板なみの大きさのVAIO type Aもタブレットも持っていけなかったのでホームページのマンガの更新ができず。
(ノートブックでネットサーフィンはしてましたが)
更新できないんだったらマンガなんて描かなくていいや〜、と久々に「マンガを描かない日」をむさぼっていると……………目と手と勘が………なまる。


たった3日間描かなかっただけで絵の勘やネタの勘が働かないっ!!
絵の当て勘がまったくなくなってるし、ペンも動かないのにビックリしました。


これのリハビリ、どれくらいかかるんだろうか…。
チラシの裏にでもいいから、とにかく何かを描いて手を動かしていないと簡単に手も勘もなまってしまうことを実感した研修でした。
手を動かさないとどうにもならないなぁ…。


んで、それ以上に実感したのがこれ。

http://railway.jr-central.co.jp/wireless/
最近よくN700系にあたることが多いので。


N700系グリーン車には各席に電源コンセントがついてますし、普通席でも先頭と最後尾の座席は電源コンセントに繋ぐことができます。
だからかもしれませんが新幹線でのノートパソコン使用率、かなり高いっ!!


この「車内からインターネットに繋げますよ〜」っていうのはN700系キラーコンテンツになると思うのですが、JRのページを見ても、駅の広告をみても、あまり公表されてないんですよね。
宣伝、あんまりしてないですよね。
どうして「新幹線でインターネットに繋げます!!」っていうのを前面に押し出してこないのかなぁ。


技術的なことは技術系の人の検証におまかせするとしても、文系で、同人の末席におかせていただいてる自分なんかは思うのです。


コミケの上京シーズンで、車内から無線LANで作業できたらぁっ!? なんて人、多いんじゃないかなぁと。


技術的なことはあんまりわからないですが、N700系、ねらい目だと思います。