スカパーに物申す。

去年引っ越して地デジ・BS・CSを視聴出来るようになったと以前の日記に書きました。
CSを観られるようになったのでスカパーの基本セットとスポーツセットを申し込んで視聴していたのですけども、あまり観る番組もないし去年の冬に解約しました。
セット料金も結構高かったし。


で、今年、アメフト(NFL)がシーズンインしたので再度視聴しようとしたのですが、その時にねぇ…。


再申込するときには「お客様番号」が必要になるのですね。
この「お客様番号」ってのは請求書なんかに書かれているのですが、半年以上前に解約したので請求書なんて保存してありません。
じゃあどうしましょう?
「お客様番号」を知る手段はサービスセンターへの電話のみ。
そしてこのサービスセンターへの電話が他のメーカーのサポートセンターへの電話と同じく、まったく繋がりません。
散々待たされて繋がった電話であっさり「お客様番号」を教えてもらうことが出来ましたが…。


それから2〜3日して、昼間の連絡先に指定している職場にスカパーから電話。
何なんだろう? と思って電話に出ると「一度解約したお客様は受像器からの登録は出来ないので電話での申し込みのみとなります。その申し込確認の電話です。」とのこと。
つまり一度スカパーを解約すると受像器(テレビ)からの再申込は受け付けねぇ〜、電話でわざわざ登録しやがれ〜!! ってことだそうです。


職場への電話でしたので表面上は和やかに電話応対いたしましたよ、ワタクシ。
でも内心は「そんな重要なこと、ちゃんと受像器で表示されるプロモ画面に表示しておけよ!!」って怒り沸騰でございますよ。
もちろんB-CASカードの番号を表示するぐらいならお客様番号も表示しておけよ!? とも思いましたけどね。


で、そんな電話応対から3日経ちますが、いまだに衛星メールは送ってこられずスカパーを視聴することが出来ておりません。
たぶん衛星メール、送ってこないんじゃないかな?
「一度解約したお前には見せてやんねーよ!!」ってことなのかしら。
というか、受像器はLAN回線で繋いであるんですけど、そんなブロードバンド時代に(電話で再確認から)3日以上も待たせるスカパーって何なのさ?


えーっ、スカパーの解約を考えてる皆さま。
「再契約すればいいや〜」とか気軽に考えていると思いますが、再契約には「電話対応のみ」という高いハードルと一週間以上の待ち時間が存在します。
スカパー的には「だから解約しない方がいいよ〜」とでも言いたいのでしょうけど、このブロードバンド時代にアホか!? と。


あまりに腹が立つので、衛星メールが届き次第速攻で解約したいと思います。
というか、今から電話で解約を申し込んでみようか?
スカパーさん、そんなに番組を見せるのがイヤなら電波を流すのをやめたらどうですか?


<↓ここから「申し込んでも受信できないから解約を申し込んでみた」電話の話>


(スカパーのオンラインカスタマーセンターへ電話)
ボルト(以下「ボ」)「解約したいんですけど」
(契約内容の確認など一通りあって)
オンラインカスタマーセンター(以下「オ」)「お客様は9月に再契約なさってるので当月内での解約は無理なんですけれども」
ボ「だって、申し込みして、さらに電話確認もあって3日以上経っても映らへんやん? それやったらいらんわ。解約して。」
オ「当月内での解約は無理ですので…、来月での解約だと視聴料金が発生するんですけれども。」
ボ「見られへんもんにお金払えるわけないやん!? あんた、おかしいとは思わへんか!?」
オ「おかしいとは思いますけど…今月での解約は無理で来月での解約だと料金が発生しますので…」
ボ「払えるわけないやん、そんなん詐欺やん? 見られないもんにアンタ、お金払う?」
オ「見られないのは機器の問題だと思いますので…、視聴できるようになれば…、機器担当の者におつなぎしますので…」


担当者交代


オ「今からご指示するチャンネルにそれぞれ合わせていただけますか?」
ボ「わかりました」


担当者の指示に合わせてチャンネルを行ったり来たり。
途中、受信機のリセットをしたりしましたが契約チャンネルすべて受信を確認。


ボ「映りました」
オ「受信機やアンテナの関係で映りにくいチャンネルもありますが…それはちょっとご了承いただければ…、何かご不明な点があればお伺いしますけれども」
ボ「もし、自分が今回、解約の電話をせずに、ずーっと待ってたら、スカパーを受信できたんでしょうか?」
オ「と、申しますと?」
ボ「スカパーの申し込みをして、受像許可というか衛星メールが届いたら番組の受像が可能になるわけじゃないですか? そのメールは本当に送ってるの? どれくらいで届くの!?」
オ「そのメールで受信許可をしているわけではないですが…、衛星メールを受け取るにはチャンネルをCSに合わせてもらって15分かかります。」
ボ「15分っ〜!? 受信許可というかそういうのを受け取るには"チャンネルをCSに合わせて15分待つ"って動作が必要なの!?」
ボ「地デジとかBSとかじゃなく、映らないCSに15分もチャンネルを合わせておかなきゃいけないの!? そんなことする人なんていないでしょ? じゃあ自分が地デジとBSだけ観てたら衛星メールなんて永遠に受け取れないじゃん!? あんた何も映らない画面を15分表示なんてする〜っ!?」
オ「…しないです…」
ボ「地デジやBSだけ見ていたら一生衛星メールなんて受け取れないじゃん!? それなのにCSの視聴料金は発生するって、どんな詐欺やねんっ!!??」
オ「お客様の意見は貴重な意見として反映いたします…」


スカパーの話をまとめると「何も受信できないし何も画面に映せないけど、CSに15分合わせられないヤツはスカパー観るなっ!!」ってことなんでしょうね。
再契約した人間には「お前らには何も見せてやんねーよっ!!」ってな感じなんでしょうか。