『スーパーカブ』

ふと立ち寄ったTSUTAYAで「借りてぇ〜? 借りてぇ〜?」光線を発していたこの作品をレンタル。

スーパーカブ 特別版 [DVD]

スーパーカブ 特別版 [DVD]

いや〜、結論からいうと愛すべき 馬 鹿 映 画 っ!!
主人公が乗るカブは出前カブなのに、機体に輝くエンブレムが「Press Cub」!!
そう、新聞配達カブなんですよぉ!!
元新聞配達員としてはこのプレスカブの登場で心を鷲掴みにされました!!(←ド変態)


何度も書きますが、新聞配達用バイクとしてスーパーカブを連想するのはアマチュアっす。
(アマチュア?)
あんな出だしが遅いバイクで新聞配達なんてまどろっこしくてやってられません。
ましてや新聞を前カゴと後ろの荷台に多層積載したらプレスカブはまず走りません。
新聞配達用バイクとしてプロが選ぶのはやっぱりヤマハのニュースメイトでしょうっ!!
(プロ?)
2ストならではのあのパンチの効いた出だしや瞬発力はプレスカブの比ではありません。
「新聞配達=カブ」を連想する人はアマチュアっす、マジで。
あんな遅いバイクで新聞配達なんて出来ません。


でも、いや〜、それなのにスーパーカブでレースなんてねぇ〜。
昔『モトチャンプ』で連載してた「イトシンの軒下整備工場」を思い出します。
スーパーカブをレーサーに改造して、当時流行してたミニバイクレースに参戦しようとしてたんですよねぇ。
カブ用にFRPのフルカウルを自作したり、試走で側溝に突っ込んでバックステップを折ったり、レースに参戦したら周回遅れになるほど遅かったりとか。
いやいや懐かしい。


この作品、ニトロの使い方とかバイクの描写については色々「?」なところはあるのですが、あのスーパーカブが並み居るバイクをぶっちぎるという爽快感は格別。
スーパーカブファンには嬉しい作品だと思います。