大阪にコンベンションセンター?

もしかしたら大阪にコミケがやってくるかも? な、ものすっごい仮定な話。
いや、ワタクシのめちゃくちゃ仮定の話でございますよ?
夢とか妄想とかにちかい話ですが。


毎日放送で放送している『ちちんぷいぷい』という番組の中に「今日の橋下知事」というコーナーがあるのですが、その中で橋下大阪府知事が「ちちんぷいぷい」政治部キャップ・山中真に「大阪府コンベンション都市戦略」を発表。


大阪府コンベンション都市戦略」とは?


コンベンションとは「見本市」のことなのですが、海外でおこなわれる各種のコンベンションは開催されると経済効果が数百億に及ぶものがあります。
大阪府としてはそういうコンベンションを誘致していきたい、とのこと。
ただ、コンベンションを開催するためには膨大な広さの建物(コンベンションセンター)がいるのですね。
例えばドイツのハノーバーで使われるコンベンションセンターは50万平方メートルあります。
それに対して東京のビッグサイトは7〜8万平方メートル(世界で70番目)、大阪のインテックス大阪も同じくらい。


それでどうしたもんかいな? 大阪へのコンベンションの誘致は無理なんかい? と。


そこで橋下知事が目をつけたのがWTC前のコンテナ埠頭
大阪市の持ち物の土地なのですが、これが夢島の方に移転するので土地が空く、と。
この土地が50万平方メートルある、と。
じゃあ、それを利用したらどうなんだ? と。


橋下知事の計画では20万平方メートル相当のコンベンションセンターを考えているようですが、さてどうでしょう?
大阪にスーパーコンベンションセンターが出来たら楽しそうですよね。
とくにコミケット東京オリンピックのからみもあるしどないなもんでしょ。
コミケの開催代替地が必要になったら?
橋下知事には大阪へのコミケット誘致を是非ともお願いしたいもんです(笑)。
東京の参加者が多いだろうから大反対をくらいそうですが。
(それ以外にもコミケには色々な部分で様々な制約や制限が生じているのでコミケの地方移転はまず無理だと思いますけども)


ただ、すでに大阪市は値段の吊り上げをにらんでるようです。
セコい!!