コミケ74参加レポート。

というわけでコミケ参加レポートなんぞを適当に。


<8月15日以前>
色々思うところはあるのですが、とりあえず新刊は出来ました。
いつもの『食キング』アーチャーパロディ本なのですが…購入されていかれた方どうでしょう?
続きは冬コミで紙媒体での頒布がいいか、それとも「続きはWEBで」の方がいいか。
中途半端な本の作りになってしまったことをいまだに悔いております。
是非ご意見を聞かせていただけたら嬉しく思います。


で、9日から夏休みだったのですが、ずーっとあぁでもないこうでもないと新刊のプロットに迷っていて、長〜い夏休みを本作りに充てることに。
アイディアを出そうとゴソゴソしてる間中、高校野球とオリンピックを見てました。


時差があって夜中に見るオリンピックはつらいけど、時差無しだと結構見てしまいますね、オリンピック。
地デジハイビジョンで見るオリンピックは結構面白いです。
会場内の様子とかよくわかって。(そっちかい)


<8月16日>
新幹線で上京すべく昼ごろ切符を買いに行ったのですが、まったく取れず。
夏休み引きこもっていたせいで東京向けのUターンラッシュが始まってるのに気付かなかったのです。
やっと取れたけど…夕方の便。
というわけで一度帰って、マンガ描いてアップして、再度駅に向かったのでした。


新幹線で上京して、そのまま秋葉原へ。
夕立が降ったせいですごく蒸し暑かったです。


こんなバスも停まってました。


以前自分は秋葉原は電気街へ回帰していくんじゃないか? と書いたのですが、「萌えのアミューズメントパーク化」が一層進んだんじゃないかなぁと思いました。


秋葉原を少し観光したあとこちらへ。




今回、飲み会を設定してなかったのですごくヒマだったのです。
で、チケットがあれば野球でも見ようかと思って向かったのですが、立ち見席だけ。
以前はたくさんいたダフ屋もひとりも見かけず。
仕方ないので後楽園ホールの方へ行くとボクシングの試合をやってました。
見ようかなぁと思ったのですが、ボクシングのチケットって意外と高いのね。


そうやって東京ドーム周りの観光をしてから某所のホテルへ。
その部屋から撮った写真とか。


遠くに観覧車が見えますが、この写真ならどこのホテルか特定されそうですね(笑)。


暇つぶしに買った『容疑者xの献身』(著:東野圭吾、発行:文春文庫)が面白くて、読み出すと止まらなくて。
お酒をチビリチビリ飲みながら読んでて、読了したときには日付が変わっていたのでした。


<8月17日>
TAKEらと合流後、ビッグサイトへ。
今回自分のミスでサークル駐車場の手配が出来ておらず、迷惑をかけて申し訳ない。
お台場の駐車場にクルマを停めて、徒歩でビッグサイトへ。
途中こんなのがあったり。


こんな建物があったり。


↑なんか「魔王の城」とか「デビルタワー」って感じですが(笑)。
湾岸にビッグサイトしかなかった頃と比べて、本当に発展してきてますね。
あのビッグサイトを小さく感じるぐらいだもん。


ビッグサイトに到着し、東館から入場しようとすると、東館の交差点を渡り、陸橋にあがったところで身動きが取れない事態に。
東館へ階段を下りる人が多すぎるために通行規制をしているのだとか。
この時点で8時半。
TAKEが「西館から行こう!!」と機転を利かせてくれなかったら…どうなっていたことか。
8時半前後に陸橋にいた皆さん、東館から無事に入場できました?


自分のブースに到着後、これを作ってました。
めろっそさん、これを作っていたのであまりお相手出来なくて申し訳なかったです。


チラシを何枚か重ねて紙パイプを作り、それを組み合わせて看板の土台に。
作成時間があれば大きなモノも作れると思います。
(「筋交い」「補強材」を入れる知識は必要になると思いますが。上の東京ドームのトラスをご参考あれ。)
ジョイントにビニールテープを使えば結構頑丈になります。
電車入場などで極力搬入の荷物を減らしたい方にはおすすめ。
最後は捨てて帰れますしね。
あと、開場までの時間つぶしにもなります(笑)。


開場のアナウンスが流れる前に拍手が沸き起こり開場。
ウチのブースは11時過ぎまでヒマなのですが、そこにRUIさん登場。
いつものプロレス話を熱く語り合わせていただきました。
永田が優勝できなくてホッとしたんですが、G-1クライマックス、後藤が優勝するとはまったくノーマークでしたよね。
RUIさん以外に優勝予想をお聞きした方のなかにも後藤の「ゴ」の字もなかったもん。
ある意味今後の新日の行方が面白くなってきた気がします。
また冬コミでお会いできれば嬉しいです。
(サークル当選していれば、ですが)


んで、ウチのサークルに来られた方から「昼過ぎに来るといつもいないから」というお言葉を。
んー、夏コミはちょっと仕方ない部分もありまして。
次の日が仕事だからってのがちょっと大きいかな? と。
ただ、今回みたいに『コードギアス』の放送時間には家に着いていて生で番組を視聴しているってのは問題あると思います。
今後は出来るだけ会場に滞在していたいと思いますが…、その辺書きたいこともあるのでそのうち書こうかと思っております。


会場に持ち込んだ本の部数と種類が少なかったため、昼前には全部完売。
完売、すなわち売るモノがないので途端にヒマに。
予定よりも早く会場をプラプラすることにしました。


今回、企業ブースを広く取ってるのでゆったりと見てまわることが出来たと思います。
逆にめろっそさんに挨拶に行こうと東館を動こうとすると、何かいつもより人が多かったです。
(早めの時間帯に会場内を回ったことがないせいかもしれませんが)
めろっそさんがブースにいなかったので、その後東館をプラプラ見てまわり、それでも時間を持て余して自分のブースへ。
「会場を回る!!」「本を買う!!」となったらきちんとカタログをチェックして、何が何でも会場を回る!! とか、何が何でも本を買う!! とか高いモチベーションを持っていないと、人混みでごった返すあの会場内を回るのは無理だなぁと今回は実感。
でないとあの人混みの会場を回ろうとする意志は簡単にくじけちゃいます。


で、自分のブースに戻ったら全員戻っていたので帰ることに。


そのまま東京駅に行き、新幹線に乗って帰宅。
家で『コードギアス』を生視聴していたのでした。


今回の反省は、「とりあえず行けば何かあるだろう」的な行動じゃなく、「今回はコレをしたい、アレをしたい」という目的を明確にし、予定を立てておかなければいけなかったなぁということ。
行ったら適当に観光しようじゃなく、「○○を見て、次は□□を見て」とモチベーションを持っていないと行動するのがつらい。
コミケにもダラダラと参加するんじゃなく、何かモチベーションを持っていないと関わっていくのがつらい。
そうでないと人混み嫌いの自分は簡単にくじけちゃう。
そんな感じですかねぇ。
今回は反省点ばかり多いです。


今回ウチのサークルにきていただいた方、来たけど昼過ぎでお会いできなかった方々、申し訳ない気持ちとともにありがとうございました。
反省点をふまえて次は何かガツーンと行きたいなぁと思っております。
とりあえず飲み会を復活させるところから始めます(笑)。