「プロレス」なら許されるのか?

プロレスを愛する人間として、今日はこの話題。

  • 被告「恥ずかしがって反応」母子殺害、公判詳報 (Yahoo!ニュース−産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070626-00000910-san-soci

被告「弥生さんと一緒にあおむけに倒れてしまった。手足をばたつかせていたのを押さえようとしたら(プロレスの技の)スリーパーホールドの形になった」

異議ありっ!!
"手足をばたつかせていた"のを背後から押さえようとするのなら、普通はフルネルソン、あるいはダブルチキンウィングのカタチになるはず。
それなのに被告はなぜ手足ではなく、首を絞めるスリーパーホールドのカタチになったのか?
被告はそのあとでこういう発言をしています。

被告「無我夢中でいたら、動かなくなった。『なんてことをしてしまったんだろう』と呆然(ぼうぜん)とした」

スリーパーホールドは相手の頸動脈を絞めることで脳へ血流を送ることを妨げ、相手を失神させる技。
しかし相手の頸動脈を絞め、スリーパーホールドで行動を止めるのは柔道並びに格闘技経験者でも難しい行為です。
だから普通、格闘技経験者でなければフルネルソン、あるいはダブルチキンウィングのカタチになるのに、被告はスリーパーホールドを選択しています。
これは「スリーパーホールドなら相手の行動を制限できる」という経験あるいは知識がないと出来ない行為です。
つまり被告は「"手足をばたつかせていた"相手の動きを止めるためにはスリーパーホールドで"首を絞める"のが効果的」と知っていたということです。
なのに被告は「無我夢中でいたら、動かなくなった」と発言し、故意ではなかったと発言しています。
これは明らかに矛盾しています。


あのね、死刑反対派の安田弁護士さんに教えておいてあげるよ。
暴れる相手をスリーパーで落とすのは、経験者でないと無理だし、「頸動脈を絞めれば落ちる」っていう知識がないと無理。
なのに故意じゃなかったってのは無理がありすぎじゃないですかい?
もうちょっとプロレス技を勉強してから技名を出してくださいね。


「イジメによる暴力」を「プロレス技」と言い換えるような気持ち悪さでムカムカしてます。
「プロレスです」と言い換えれば何でも許されると思わないで欲しいです。