PRIDEの亡霊

今日はこの話題。

http://www.asahi.com/national/update/0528/TKY200705280175.html
このニュースを聞いたとき、真っ先にこの事件を思いだしたのは自分だけかしら。

  • 「PRIDE」主催、DSEの森下社長が自殺 (日刊スポーツ)

http://www.nikkansports.com/jinji/2003/seikyo030110.html
金具を使って首を吊る、ってところや、周囲の部屋に人が居た、ってところが同じかなぁ、と。
森下社長の死についてはこちら。

  • フジテレビが「PRIDE」との契約解除の契機となった週刊誌記事  (オフィス・マツナガ)

http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50251904.html
森下社長が亡くなったときのPRIDEってのはこんな状態。

  • 森下社長「PRIDEへの思い」1.8懇親会 全発言 (スポーツナビ

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/column/200301/0108sn_01.html


この件について以前に他の日記で書いたと思うんだけど、見つからなかったのでうろ覚えで思い出すと、確か当時、ネバダ州での興行権は取得できたけれども、アメリカでの放送権の取得に関してDSEの財務状況を公開しなきゃいけなくなったはず。
それに絡んで日本国内でも財務を公開する、しない、という話が持ち上がったんですよね。
それまでPRIDEの赤字は闇の組織に流れてるからだ、とか週刊誌なんかで散々言われていたし。
森下氏も「そんなことはありません。それなら財務状況を公開いたします!!」なんて言ってたんですよね。最終的には公開しませんでしたが。
だけど、どうしても財務上、表に出てはまずい部分があるので、アメリカでの放送権の問題も併せて最終的に森下氏が整理しようとしたんですよね。
森下氏からすればアメリカ進出を果たせばPRIDEが大きく飛躍するって考え方だったんだけど、当時のバックからすれば「お前、俺のところの下の組織だろ? 俺の言う通りにしておけばいいんだよ!!」的な発想で、森下氏とかみ合わず。
森下氏からすればPRIDEというコンテンツは魅力的だし、世界的に競争力があるし、自分の手で育てたい!! と思ったんでしょうね。
たとえ雇われママであっても。
だけど、バックからすればPRIDEの方こそ彼らの本業の帳尻合わせのためにあるのですから、そういう発想が邪魔。


そうこうしていくうちに森下氏のことが邪魔になってきて、じゃあ森下を切っとけ!! …ってなったんじゃないかなぁ…ってのが当時の自分の予想。
いや、ファンタジーの話ですよ、ファンタジーの。


自殺の仕方がわりと似てるなぁ、ってことで思い出しました。