日本通運のペリカン便は超最悪!!

引っ越し先のマンションには宅配ボックスがあるので、これで受け取りを気にせずに通販で買い物が出来るなぁと思い、久々にAMAZONで買い物。
今回買ったものが本じゃなかったせいか、発送はすんなりといきました。
注文から2日後には届いてました。
宅配ボックスに。


しかし


うちの宅配ボックスの開閉は番号でおこなうタイプのものなのですが、その番号が不在連絡票のどこにも書いてありません。
普通は不在票に書くらしいのですが。
だからボックスを開けることが出来ませんでした。
一瞬、「誰かが勝手に開けて持っていくのを防ぐために、番号は電話かなんかでやっぱり問い合わせるのかな?」と思いましたが、それじゃ宅配ボックスを開けることが出来るのは日通の営業時間に縛られるわけで、そんなことはないよなぁと。



で、翌日、とりあえず手元に荷物が届いていないのだから、再配達の受け付けが出来るだろうと思い、ネットの配達状況を確認すると「配達完了」の文字が。
???????
速攻で配達店に電話を入れ、この件を問い合わすと「ボックスに配達されてるので配達完了」とのこと。
んなアホな!! 
ボックスの開放番号が書かれていないので開けることが出来ないのに!?
じゃあ「不在票に番号を書くのが本当なのか、書かないのが本当なのか、どっちなんだ?」と問うと、「書くのが普通です」との回答。
つまり今回は完全に日通のミス
「では、そちらのミスだってことを認めるんですね?」と念押ししたら「はい、申しわけございません」との回答。
しかも配達担当者に連絡を取って番号を確認してもらうと「ゴールデンウィーク」で休み、とのこと。
なのでゴールデンウィーク明けまで宅配ボックスを開けることが出来ません。


日本通運ペリカン便は超最悪


それにしても、宅配ボックスがあってもここまでAMAZONとの相性が悪いとは。
とりあえず当分買い物で使わないようにしよう。


あ、あと自分の中で宅配業者のワーストランク、日通がランクアップしてワーストになってますので。
こんな無責任な配達をする業者に自分の荷物を預けるわけにはいかないしね。
日本通運ペリカン便は超最悪です。


<PS>
いま、これを書いてる途中で日通から電話がありました。
ウチの宅配ボックスの番号、三桁なんですが、配達したドライバーは四桁と言い張ってるとのこと。
こりゃダメだ。
日本通運ペリカン便は超最悪!!