引っ越しにともなう手続きで一番早くしないといけない手続きは”電話

とりあえず引っ越し終わり。
今は引っ越しにともなう各種の手続きもネットで申し込めて簡単になってますね。
昔は手続きのダンドリを考えるだけで一苦労だったのですが。
で、引っ越しにともなう色々なことをダラダラと。


手続き関係で一番わずらわしかったのは電話かなぁ。
電気は…電話一本で問題なし。
水道…も電話一本。
ガス…はネットだけでOK。
電話は…申し込んでから丸々一週間かかります。それほどやっかいな工事なのかしら?


電気は関電や東電なんかの同一区内なら、かなり融通が利きます。
水道は閉栓・開栓が平日なら融通が利きます。
ガスはプロパンはわかりませんが、今はほとんど閉栓・開栓に立ち会う必要はありません。


だけど電話は…、電話回線でネットをしてる人は引っ越しが決まったらまず電話とネットをどうするか考えた方がいいです。
本当に電話とネットの融通はまったく利きません。
電気も水道もガスも、明日申し込めばどうとでもなりますが、電話だけはどうにもなりません。
ADSLなど、電話回線を利用してネット接続してる方は、何をおいてもまず電話をどうするか、です。
電話なんて一番融通が利きそうなのに一番融通が利かないなんて、いったいどんな工事が必要やねん!? って思ってしまいます。


新しい住居にはマンションのネット環境があるから、電話を解約しようかなぁ。
電話の権利費が返ってくるのなら速攻で解約しますよ。
今の時代に、申し込んでから一週間の縛りがあるなんて…、NTT、本当にやる気があるのかしら?


<PS>
30分程度で開通する携帯電話。
それに対し、申し込んでから一週間かかる固定電話。
そりゃ誰も固定電話なんて契約しないですって。