「練習で出来ないことが本番で出来るわけがない」

コミコミ明けにひいた風邪が意外に長引きました。
一時は38度台の熱も出て、夜早めに寝る生活。
肝心のスピーチの日、体調は最悪でしたが、逆にそれで開き直れたのかうまく進行できました。
主催者や参加者の人からも「良かったよ」という感想。
よかった、よかった。


このスピーチをするまでにかなり練習したからなぁ。
スピーチする姿をビデオで撮影したり、人に見てもらって悪いところを指摘してもらったり。
練習の成果が出せて嬉しかったです。


「練習で出来ないことが本番で出来るわけがない」
これは至極当たり前のことを言った名言だと思います。


でも、スピーチがうまくいったおかげで「あいつは人前で話すのが得意だ」とまた思われそうだなぁ。
大人数の前でも平気で話せるようになるには場数とちょっとしたコツが必要なだけなんですけどね。