公器の役目

これは24日付の日記に書いてますが、25日に起きた電車脱線事故の記者会見中継。どうしてあんなにマスコミはヒステリックになるのかねぇ?
今の時点で事故の原因を断定出来るわけないじゃん。ちゃんと調べてみないと。それに事故の原因を憶測するよりまず人命救助が先でしょうが。
マスコミもこの事故でどの鉄道が止まっていて、どこに振り替え輸送されているかをきちんと報道しなさいよ。
事故現場に張り付いてショッキングな映像を撮ることや、いまだ憶測に過ぎない事故原因を流布するよりもさぁ。


新潟の地震や福岡の地震のときもマスコミはショッキングな映像を撮ろうとしてばかりで、被災者が今必要としている情報なんて流さなかったし。
被災者が必要としてる救援物資や色々な情報ってネットでしか流れてなかったもんね。
テレビは悲惨な悲惨な被災者の姿を撮ろうとしてばかりで。


今回の事故もマスコミより「2ちゃんねる」の方がマシだと思いましたよ。
どこで振り替え輸送がおこなわれていて、周辺の交通情報がどうなってるのかは「2ちゃんねる」で調べましたし。


血を流して運ばれていく被害者を撮し、憶測にすぎない事故原因を垂れ流す全国ネットのテレビと、必要な"情報"がきちんと手に入る「2ちゃんねる」、どちらの方が「公器としての役目」を果たしてるんでしょうかね。


PS(23:50)


被害者救済に全力をあげようとするJR社員をなじり、あたかも社会正義の使者面して罵声を浴びせてた記者。
それならアンタが現場に行って被害者救済してこいや。スーパーマンのように。
もちろんアンタなら全員の命を救えるんでしょうね。デカイ口叩くんだから。
出来ないのなら言うな!!


まずは救命活動が先でしょうが!!
それを考えず、社会正義の使者面して感情のまま怒鳴りつける記者って…。


報道ステーション』にもあきれ果てましたね。
悲惨な、血みどろの被害者を撮ろうとして、救急車及び救急外来の活動の邪魔をして…。
血みどろの被災者を撮ってるヒマがあれば、その現場に本当に何が必要かを報道しろよ!!
しかも被災者へのインタビューも誘導尋問ばかりで。


記者「いつもよりスピードが早く感じたんじゃないですか?」
被災者「そういえば…、いつもより早かったかも…。いえ、いつもよりメチャクチャスピードが速かったです。」


この国のマスコミは腐ってるね。
視聴率重視のスキャンダリズム主義で。
車内から死体が運び出されるのをハゲタカのように待ってるんでしょうよ。