日記とブログの”明確な”境目ってドコ?

ironさんところの4月15日の日記でブログに関して書かれてたのでトラックバック代わりに。(ironさんゴメンね(笑))


まずこの大石英司氏のこと自分はまったく知りません。なので氏の思想背景がちょっとわかりませんが、氏の日記で気になった部分。

未だにブログとウェッブ日記の区別が付かないとしたら全く致命的だと思うんだが。

ということは氏はブログとウェッブ日記との区別が付いてるということですよね。
ではブログとウェッブ日記との"明確な区別の境目"とはどこでしょう?


氏の日記、長いので全部読む気がしないのですが、2004年7月までさかのぼって調べてみました。
ブログとウェッブ日記の違いについて書いてるのは2005年3月12日の「現代日本blog論 日垣隆」の項のあたりかしら。
でもそこにはブログとウェッブ日記の違いなんて書かれてないんですが。
大石氏自身がブログとウェッブ日記の違いを定義付けせずに、日垣氏に対し

ブログと日記は似て非なるものです。次回以降は、ブログと日記の定義づけをしてから、ブログ論を書いて下さいね。ハ〜ト

と書いてるのが何とも後出しジャンケンっぽい。
日垣氏がブログと日記の違いを定義したら「それは違うよ!! 俺は違いを知ってるけどね、言わないよ!!」と持論を提示せず否定するだけなのだろうな、と。日垣氏が何者かも自分は知らないけれど。
大石氏はこのウェッブ日記で書いた「議論にならない相手」にもろに当てはまりそうな気もします。
違うというのなら大石氏こそがまずブログとウェッブ日記の違いの「誰もが納得する明確な区別の境目」を提示すべきじゃないかなぁと。
でないと「ブログとウェッブ日記は違う!!」と吼えても説得力が無いです。
(もし以前に書いてるよという指摘があればゴメンナサイ)


たぶんこう書くと「それじゃあまずボルトがブログとウェッブ日記の違いを説明してみろよ」ということになるんでしょう。
(議論好きな人の常套手段ですが…。質問に質問で返すというね(苦笑))
その前に質問者にこそブログとウェッブ日記の違いをまず説明して欲しいのですけれども。


Google検索でざっと上位の回答をひろってみました。
なんとなくブログと日記の境目が見えてきた気がします。
ウェブ情報を拾ったり、トラックバックPingなどで外部に開かれてるのがブログ。つまりインプット・アウトプットがあり循環器的な機能を有するのがブログ。
閉じられたページのみで完結してるのが日記って感じかしら。インプット・アウトプットが無い。これも曖昧だけど。


でもブログでも閉じられてるブログもあるし、日記でも開かれてる日記もある。
例えばニュース系ブログ。
情報をウェブで拾ってきてそれを紹介しているのだけれど、その記事に対するコメントやトラックバックPingが表示されなかったり有効になってないケースがある。トラックバックなどは受けないというインプットが欠けてるケース。
この場合、このページはブログと言えるのだろうか。
もうひとつの例、日記。
日記でも積極的にトラックバックを受けてるケースもあるわけで。
「今日愛知万博に行ったよ」という私的な日記に対し「ワタシも行ったよ〜、チーズと小芋定食美味しかったよ〜」などとトラックバックを受けたりする。
この場合、これは日記なのかブログなのか。


インプット・アウトプットでのみブログと日記を区別すると、その境界線はかなり曖昧になると思うんですね。
インプット・アウトプットが無いブログもあれば、ブログ以上にインプット・アウトプットが存在する日記もある。


もうひとつブログと日記を区別するものとして公的な記事を掲載するものをブログ、私的な記事を掲載するのが日記という意見もあるようですが、これも非常に曖昧なんですね。
というのも日記の中で公的な出来事について書くケースもあるから。
さらにブログでも「自分が興味を持った出来事について書く」という部分で十分に私感が入ってるのだから、それは公的なものと言えるのかという。
非常に曖昧。


あとブログと日記の区別として、日記の上位概念、日記を高尚にしたものをブログという意見もあるみたいですが。
(「俺のブログを日記と一緒にしないでくれ!!」という方々)
その上位概念や高尚というのも抽象的すぎて、どこからが上位なのか高尚なのかわからないし。
どうも日記とブログを「分けたがる」人はブログが上にあり、日記は下にあるという考え方をしたいんじゃないかなぁ。
どっちが上でどっちが下なのか、誰が決めるんだと思いますが(笑)。


自分は日記とブログを完全に分けてしまうことはできないと思うのですね。
曖昧な概念として「○○だからブログじゃないかなぁ」とか「○○だったら日記って感じだよね」と。
例えばここ『続ドクバリニッキ』は自分が「日記じゃないかなぁ」と考えてるから日記と名乗ってるだけで。
でも、他のページからネタを引っ張ってきて書いたり、表示されないけれどトラックバックを受けてる部分では十分にブログ的とも言えるから『続ドクバリブログ』とも言えないことはないわけで。


ブログと日記の明確な境目があるのであれば、是非それをお教えいただきたいなぁと浅学な自分は思っておりますよ。