エセパンクですから。

250GのHDDを増設。これでエンコードした動画を遠慮無く録りためておけます。


この日記で「人権擁護法案」に対し、正式に反対を表明。
国籍条項うんぬんかんぬんじゃなく、マンガやイラストを発表していく上で、この法案は最大の妨げになるだろうと思うので。


出版物ってかなり規制が緩いというか、実はほぼ規制がないのですよ。
新聞や教科書などを出版するには規制があるみたいですが、出版物の規制のほとんどは自主規制。
これは自費出版、同人誌を作ってみると一番手っ取り早くわかるかも。
そりゃそうで、憲法で「表現の自由」をうたってるのだから、法のもと規制をおこなえばそれは憲法違反なのだから。
書いてはいけない言葉や文章の正体も実は出版社の自主規制で、この言葉を書いたら法的に罰せられるというものは何もないのです。
(これはテレビも同じ)


それじゃあなぜそういう自主規制が出てきたのでしょう?
その前にこちらを。

電波法や放送法にもとづき、健全で中立的な放送を維持するために放送局が自ら放送することを禁じている言葉が放送禁止用語
電波法や放送法には中立的な放送を維持することだけが書かれていて、どの言葉がそれに該当するのかの指針もないし、定義もないです。
あくまでも放送局が自ら定義し、禁じている言葉なのです。

そしてこちらを。

えっ、こんな言葉が!? と思うような言葉が入ってるのにビックリすると思います。昔見たアニメやドラマじゃ普通に使われていたのになぁ、と。
昔のアニメやドラマが再放送されない理由のひとつもこれ。放送禁止用語があまりに多すぎるから。
ガンダムでもアムロとラルが出会うシーンで「乞食」という言葉が言い換えられてるそうですし。
放送事故、ハプニングさんより)


そういう放送禁止用語、自主規制がなぜこんなに増えたのか?
それは人権団体による圧力です。
放送局や出版社に直接圧力をかけるやり方や、スポンサー(や市民)に対し不買運動を起こすという圧力もあります。
これの対応が非常に大変なんですよ。業務に支障をきたすし。
それじゃ、そういう団体に目をつけられないようにやばそうなものは全部禁止用語にしちゃえと。
これが放送禁止用語の正体。


でね、今でも放送や出版ってこの自主規制にがんじがらめになってるじゃないですか。
それじゃあ人権擁護法案が成立したらどうなるの?
もう、何もかもおっかなビックリで、何も放送・出版できなくなるんじゃないの?


そして人権擁護法案が恐ろしいのは放送や出版以外の一般人も自主規制に巻き込むところ。
4月1日の日記で書いたように、ブログを公開してたら、ある日突然指導という名の下に呼び出しが来るかもしれない。
それじゃあブログを書くときもなるだけ無難な言葉を書くようにしよう、となりますよね?
メディアの自主規制の放送禁止用語だけでもこれだけあるのです。これ以外の言葉を書いても「人権侵害だ!!」と告発されてしまえば、どの言葉がひっかかるのかわかりません。
そんな状態でまともな文筆活動できるでしょうか?
自分は出来ない。
だからこそ反対します。


いま、色々な法案に対する修正案が色々出されてますが、その修正案を見ると「じゃあ、元々の人権擁護法案自体がいらないじゃん?」と思っちゃうわけで。
どんなカタチであれ、この法案が通ってしまうと自主規制は必ず増えます。
修正案では「訴えられた側が異議申し立て出来るようにする」となってるそうですが、「訴えられて異議申し立てするのも大変だから、無難な表現で」という自主規制をおこなうだけ。
そう、この法案が通るとどういうカタチであれ一個人にも自主規制という濃厚なフィルターがかかることになります。


いや、自主規制なんてしない。なぜかって? パンクだから。 という人もいると思いますが、普通の人は「任意とはいえ立ち入り調査に来たり呼び出されたりするのはイヤだなぁ。仕事もあるし。」と考えますよね。


もしこの法案をどうしても通したいのなら、差別の定義を厳密に明文化し、どの表現がこの法案にひっかかるのか、これを厳密に定義して欲しい。
例えば"Fuck"を意味する中指立てなら「左上腕部を肩の高さまで持ち上げ、ヒジ・手首を曲げることなく、手の甲が相手に向いた状態で地面に対し中指を90度垂直に立て、他の指を握り混んだ状態を"Fuck"とし、人権侵害をおこなったものとする」とかね。
すべての表現に対し、厳密に定義する。
法案賛成派の人にも厳密に定義して欲しい。曖昧で、どこまでも拡大解釈できるようなものでは困る。でないと危なっかしいことこの上ない。


で、これをすべて厳密に定義してくれたら面白いんだけどね。
憲法の"表現の自由"が侵害されている」と逆裁判に訴えることができますから(笑)。
賛成派がなぜ定義を曖昧にしてるのかの理由がこれ。
日本で一番上に立つ法律は憲法ですから。


この法案が成立したら自分はどうするかなぁ。
エセとはいえパンクですから、つっぱってみちゃうかもね。