中盤戦。

はい、というわけで『Fate/stay night』をプレイ中で、まだエンディングまで行ってないんですが……面白い!!


またクリアしたら感想を書きますが、安易で白痴的な萌えキャラや萌え表現がなく、読む人間をぐいぐいと物語に引き込んでいくのでなかなかやめられないんですよね。


そう、元々ノベルゲームって「物語を読ませる」ものだったんですよ。それがいつの間にか白痴な萌えキャラや萌え表現、人の死ばっかり扱うようになって肝心の「物語」の部分がどこかへ行っちゃったんですよ。
でも『Fate』は物語部分がしっかりというかどっしりとしてるのでついつい先へ先へと読み進めたくなるんですよねぇ。


自分は物語を忘れて堕落しきり、安易に萌えに走るノベルゲーが大嫌いで、この『Fate』もそういう作品だろうと思ってましたが…、すいません、土下座して謝ります。面白い!!


ただ文章に独自のクセというか、読む人間からツッコミを受けないために「それはこうするしかなかったんだ」とすべてのツッコミを断ちきる表現が多く、ちょっと回りくどいかもとも思います。説明過多というか。
でもノベルゲーとしては操作のレスポンスも良く、快適に操作できるのであまり気にならない部分でもありますけれど。


とりあえずエンディング目指してもうひとがんばりします。