世界の片隅で。

11月26日の日記、ドラえもん声優交代の件についてものすごくたくさんリンクを貼られていてビックリ。
本業の4コマや絵以外で膨大なアクセスがあると正直びびってたじろぎますね。


あの情報は11月26日に放送された朝日放送の『ムーブ!』という番組中の井上公造氏の話。
井上公造氏を信じるか信じないかは皆さんの判断にお任せします。


しかし、今回ニュース系サイトやブログにとって情報の中心になったことで色々考えたり。
今回あちこちで自分の記事がソースとして使われてるのは、井上公造氏という情報ソースが明らかになってるからだと思う。
これが誰が書いたかわからない匿名掲示板の情報なんかだと、ここまで広がらなかったんじゃないかなぁ。
そう考えると芸能レポーターに皆さんある程度情報ソースとして信頼をおいてらっしゃるのかしらとも思ったり。
(真偽はともかく面白ければいいやという、ワイドショー本来の楽しみ方もあるんでしょうし、そういう意図で記事にリンクを貼られてる方も多いんだろうとも思います。)


今回の件、いろいろ考えることもあるのですが、それはまた考えがまとまったら書きます。


とりあえずひとつ言えるのは、皆さんキチンとブログをチェックしてらっしゃるのだなぁと。こんな世界の片隅の日記にまで目を通す人もいるのだなぁと思いました。