「ステーキが食べたいな」


ステーキを食べたことがあると思ったら


しょうが焼きでした


ステーキが食べたいな


この三行でこの子の家庭の様子がありありと目に浮かぶようですよね(笑)。
長々と書かれた難解な論文や、マスターベーション現代アートも真っ青の、まさに名文。
名文とは伝わりを以て良しとすると言った文豪もいたっけ。


物事を難しく書くのは実はあんまり難しくない。誰にでも文意が伝わるようにわかりやすく書くのが一番難しい。
自分が日記をこまめに書くのもそのトレーニングのため。文章をわかりやすく書くのは4コマを描くときにも重要なので。
でもそのトレーニングがちゃんと生かされてるかについて言えば、はなはだ疑問で、まだまだ未熟です。