ハチの一刺し

台風16号の被害があちこちで出てるようで、被災地の皆様には本当にお気の毒さまでした。
ここで自分がデンジャラス・トークかましてもいいんだけど、今回の被害を拡大した面白い事例をニュースで見たのでご紹介。


胸の上まで浸水した某地域(地名忘れた)。
河川が氾濫した場合、電動ポンプで排水をおこなえるようになってるので本来は浸水するはずない地域。
それなのに胸の上まで浸水。
なぜか?


停電で電動ポンプが使えなかったから。


このニュースを聞いたとき、申し訳ないけど大笑いしてしまった。
電動ポンプを使うのって災害のときだよね。それなのに停電は予想してなかったってコントのオチですか?(笑)


電動ポンプが使えないから、浸水した水を河川に再放出するために人力で開ける水門があるので、それを開こうとすると故障で動かず。
これでまったく排水できなくなってしまい、被害が拡大してしまったとか。
もうまったく人災としか言いようがない。


停電したら動かないようなポンプを設置したのは子どもでもわかる計画ミスだ。
さらに故障していた水門を放置していたままにしておいたなんて、管理の怠慢としかいいようがない。
これで税金取って、のほほんとされてるんじゃ市民はたまったもんじゃない。
「予想も出来なかった台風」って、災害時に停電で電動ポンプが動かなくなることぐらい誰でも予想できるっての。
それともそこの管理所長は電動ポンプ屋からキックバックでも貰ってるのだろうか?


この計画ミスと管理の怠慢を言い出すと他の自治体にも山ほどあるのできりがない。
超デンジャラス・トークになるので書かないけど、お役所は市民をなめすぎ。
ちゃんとオンブズマンが監視して、おこないが酷いときには彼らを損害賠償を含め、懲戒・罷免できるようにしないといけない。
大阪府大阪市の赤字問題、誰が責任を取るんだろう? 赤字3セクだらけなのに高給取ってるって、アンタらアホか?)
あまり市民をなめてると、本当に一揆が起こっちゃうかもよ。


内部告発法が骨抜きにされたのもこの辺絡みだろうなぁ。
私企業よりもお役所の方が内部告発やられたら困るもん。
でも内部告発しても、警察も検察も所詮お役所。本腰で動くわけないし処罰も甘い。
こりゃ本当に一揆しかないんじゃないかしら?


税金と年金むしり取られて見殺しじゃやってられない。
停電で動かないポンプ設置されて「仕事しました」って顔をされてもなぁ。
やっぱり一揆しかないかもね。