『歩いて帰ろう』

21日の台風15号による交通網の麻痺に巻き込まれてしまったので、それについてちょこちょこ書こうかなぁと。
自分の場合、家まで約10kmという距離なので「帰宅難民」という定義には当てはまらないと思うのですけども、東京に引っ越すにあたって「歩いて帰れる距離」にこだわったのがいきなり役に立つとは思わなかったです。


さて21日は朝から台風が東京を直撃するかもしれないと言ってはいましたが、昼過ぎぐらいまでは雨も風も強くなくみんな楽観視してたんじゃないかな?
自分も楽観視組でしたが。
昼過ぎ、雨が降り始め、風が強くなるとやっと家まで遠い人間や手が空いてる人間から帰っていいことに。
そこでもみんな結構楽観視。
15時過ぎぐらいから雨や風が強くなり、ネットで交通情報を確認し出すと続々と運休や折り返し運転に。
中には早めに帰った組が途中の駅で降ろされたり車内に閉じこめられるということもあったようです。
16時過ぎには自分も帰れない組になりました。
19時過ぎには台風の影響から抜けられるという予想があったので、台風が行きすぎればすぐに交通網は回復するんじゃないかとみんな思ってたんじゃないかしら?


16時から18時くらいはかなり壮絶な雨と風。
自分の勤めてる会社が入ってるビルの前の通りの街路樹が倒れまくり。
いや、1本や2本じゃないですよ? 軒並みって言葉通りに倒れていて、警察や消防が必死に撤去作業してました。
こりゃ外に出るのは完全に無理。


ただ、雨雲レーダーを見てると19時すぎには雨から抜けられそうだったので、雨がやめば歩いて帰ろうと。
というわけで19時過ぎ、雨がやんだので自宅へGO!
電車が動くのを待たなかったのは、台風が行きすぎても当分電車は動かないだろうと予測したからですけども。
駅に人が殺到してるなら、それをパニックを起こさずさばききるために当分電車は動かない、動かせないだろうなぁと。
その考えはズバリ当たったわけですが。


さて、帰宅ルートは以前自転車で調べておいた最短ルートの大通りをチョイス。
この大通りも街路樹が倒れてたり、倒れそうになったりしてたので、実際は歩いて帰らない方がよかったのでは? と思います。
飛来物や落下物の可能性を考えるとヘルメットをしておいた方がよかったなぁと反省。


ずんずんと進んでいくと自分のように歩いて帰ろうとしてる人が結構いました。
ただ、それも大通り沿いにある喫茶店の人に言わせると「震災のときはこの人数の比じゃなかった」とのこと。


事前に自転車で「もし歩いて帰らなきゃいけなくなったら?」の帰宅ルートの確認はしてましたが、実際に歩いてみると結構予想外のことも。

・歩道が狭いところが多い。人が殺到したら歩けなくなる。
・コンビニやファストフード店が意外と少ない。
・道路が大渋滞してしまうため、自転車だと車道は走れないし歩道は走れないしで自転車で帰るのも大変だと思う。
・ゴミを捨てられるポイントが少ないせいか道がゴミだらけ。
・大通り沿いにある大きめの公園にトイレはあることは確認してたけど、それにしても用を足せる場所が圧倒的に少ない。
・バスは道路が大渋滞してるのでまったく動かない。
・タクシーも同じく。
・緊急車両も同じく(←ダメじゃん)。
・節電のせいで街頭を暗くしてるので女性はひとりで歩いて帰るのは危ないと思う。
・停電して信号や街灯、ビルの明かりが消えたら帰ること自体無理。

…などなど。


特に自分が気になったのは緊急車両が渋滞でまったく通行できなくなってること。
これは本当に帰宅困難状況が発生したら車両の通行を規制しないととんでもないことになるんじゃないかなぁ。


とプラプラと、飛行機は飛んでるのになぜ地下鉄は動かないんだろう? と思いながら21時すぎに帰宅。
約10kmを約2時間の道のりでした。


んで、帰ってきて思ったんだけど、日本ってこういう状況が発生したら「技術」で乗り越えようとするじゃないですか?
でもそろそろ「制度」で乗り越えることを考えなきゃいけないんじゃないかなぁ。
「技術」で乗り越えるってのは言ってみれば物理的アプローチ。
道が狭くて危険なら広げる、トイレがないなら作る、緊急車両が通れるように路側帯を広く取る、台風でも走れる電車を作る、などなどの方法ね。
それは方法としては正しいとは思うんだけど、今回みたいな"麻痺"を生む状況であれば制度で解決するしかないんじゃないかなぁと。
台風の直撃がわかってれば、もしかすると逸れるかもしれないとかあまり大きな被害は出ないかも? という考えは捨て去って、問答無用で休みor自宅待機。
電車などが止まり、帰宅困難状況が発生しそうなら自家用車での移動を規制、企業にも社員を無理に帰らせないようにする、とかね。
こういう制度で規制をしないといつまで経ってもこの問題は解決しそうにないと思うんですがどうでしょう?


前回の震災時と比べるとまだまだ軽い帰宅困難状況で、お前は何を甘いこと言ってるんだ? と言われそうですが、自分からすれば前回経験しておいて未だにこのザマかよ? って感じなので書いてみました。
「来ないようにする」「帰らないようにする」って制度にしないと何時までも同じ事を続けるだけだと思うのですが、歩いて帰れる自分からすれば実は他人事です。
この帰宅難民問題について大きな声を挙げない東京人って搾取されるのが好きなドMだなぁと思いました。


<PS>
この帰宅難民問題って老人や身体の不自由な人、そして妊婦さんとか女性とかを直撃する問題なので、もっとマスコミは大きく取り上げてもいいと思うんですが、スイーツとトレンド(笑)ばっかり放送してるテレビを見てそれでよしと東京の人が思ってるのならそれはそれでいいんじゃないですかね。
自分は歩いておうちまで帰りますので後はどうぞご自由に。